2011年7月15日金曜日

MBA受験日記終了ー

どーもー。

かなーり久々にBlogを書いてみようかと思います。
最後の記事から約半月、本当にいろんなことがありました。
VISA申請、退職関連手続き、役所手続き、留学準備、寮の確保...etc
特にVISAと寮の確保に関しては本当に苦労させられました

まず、VISA。
なんと発行されたVISAが間違って留学できねーという状況。
ははは、ありえねー、ありえねー、ありえねー。
でも、ちょっとだけバッファがあったのでなんとか本日GET。
危なかった。。。

そして寮の確保。
なかなか短期間の寮が決まらず何度も向こうのスタッフと交渉。
1週間ちょいの交渉の結果、なんとか短期契約をGET。
といっても、シャワーもトイレも共同(院生はだいたいそうですが)。
しかも、築数百年というネタのような寮で半年ちょっと生活します。
でも、場所は観光地のど真ん中なので・・・まいっか。

と、いろいろ行く前から苦労の連続。
でも、向こうはきっとこんなことが多々あるのでいい訓練だったかも。
なーんてポジティブに受け止めていますw

さて、約2年ほど続けたこのBlog、これにておしまい
最初の記事を見てみると・・・懐かしさいっぱいです。
あの頃は孤独で、予算も限られてて、実際行けるか不透明な毎日。
クライテリアのためにコストかけて塾に通わなきゃスコアがあがらない。
けど、スコアがあがってもコストオーバーだと予算が尽きてゲーム終了
だからお金以外のコスト(自分の時間)をギリギリまで使ってたんだよね。
そんなギリギリの精神状態を隠して仕事をするのは辛かったなぁ。。。

けど、そんな状況もこのBlogがあったから頑張れたと思う。
ほとんどは孤独な私費受験生のはけ口だったけどね。
でも、おかげで前向きになれたし、ならなきゃって思わされた。

それにBlogを通じて同じ気持ちと苦しみを持つ戦友と会えた事も大きい
Twitterでもリアルでも本当に助けられたって思います。
もし彼らがいなかったら、今の自分はなかったって断言できる。
このつながり、これからもずーーーーっと大切にしたいなって思います。
みんな本当にありがとう!

こんな感じで辛い状況もBlogと戦友でなんとか乗り切れたMBA受験。
よく周りの人に言われたけど、受験を通して変わったと自分でも思う。
でも、MBA本番だとさらにもっと変わっちゃうんだよね!?
あー、待ち遠しい!

というわけで、MBA受験日記終了ー!
ちなみにこのBlogはちゃんと公開+残しておきます。
少しでも多くのチャレンジャーに何らかの役に立てればと思って。

じゃ、仕事と受験で得たチャレンジ精神を持ってMBA戦ってきます!
では。

※ 追記
もし何か質問のある方はコメントからどうぞ(コメントは承認制です)。
その際はメールアドレス等々の連絡先も忘れずに!