2011年2月28日月曜日

振返り(2/21~2/27)

お疲れです。

はー、今週はGMAT本試験でした。
結果は既に書いたとおり玉砕って感じ。
あんだけ頑張って、スコアが激下がるなんて・・・キツイ。

というわけで、なんだかどっと疲れた今週。
肉体的にも無理してきたし、精神的にも擦り切れたw
ので、週末はAffinityだけで後は完全休養にしたけど・・・微妙。
やっぱ留学決めないと疲れは取れないなぁって実感。

てわけで、来週からまたガツガツ頑張るためにも振り返ってみる。
  • 今週やったこと
    • 勉強時間(7h)
      少ないけど、土日ほぼゼロだからこんな感じ。
      勉強の代わりにアドミとのメールに多くの時間を費やしました。
      スコア取れなくてまじでゴメン・・・みたいな。
    • GMAT
      • PREP
        テスト前に最終のPREPやりました。
        M:50、V:15くらいだったと思う。
        Mはやっぱり悪くないんだよなぁ・・・。
        VはCRは10問近くいけてたので、SCとRCか・・・。
      • Math, RC, CR, AWA
        PREPのみなのでカット。
    • 出願関連
      この結果を受けてGMAT500前半での可能性を調査。
      韓・仏・新・英・愛・独などなどにCVを投げまくりましたw
    • エッセイ
      ちょっと気落ちしたりして手につかなかった。。。
    • その他
      特になし。
      超休んだ。
  • 今週の反省
    過ぎたことは仕方ない。
    また倒れるまで走り出すべし。
  • 来週のTo Do
    • GMAT
      落ち込みつつもリカバリープランを作成。
      とりあえず、この計画で残り1回戦ってみる。
      SCは質にこだわって、他は力を落とさないように。
      で、エッセイ重視の方針は変わらないと。
      あんまりGに偏ると、また精神的にきちゃうし・・・。
      でもやっぱりデスマーチ確定だよ。。。
    • 出願関連
      とりあえず、いい返事くれたとこにお礼メールださんと。
      特に英・韓に関してはG免除かもしれん・・・。
      しっかりとした対応で可能性を探るべし。
    • エッセイ
      今はこっちだと思う。
      とにかくMBSを終わらせなきゃ・・・。
      キツイけど、頑張るしか。
    • その他
      そろそろコンスタントに英会話復帰。
      まじ、もう時間ないしインタビューもせまってる!!!
という感じな今週でした。

やっぱGMATはショックだったなー。
どうしても"MBAいけんの?"ってのが頭によぎっちゃった。
で、勉強に手がつかないみたいな・・・。

でも、ちゃーんと週末休んだんで復活。
来週から頑張っていこうと思います。

まだまだいける。
そう信じて。

では。

2011年2月24日木曜日

推薦状をゲットした

お疲れっす。

暗い話題ばっかり書いても仕方ない。
というわけで、別の話も書いてみる。

今日はやっとの思い(数ヶ月かかった・・・)で推薦状をもらいました。
1人は上司、もう1人は元担当PLさんにお願いをしました。

いずれも自分のキャリアのストーリーを語るうえでベストな人選(と思う)。
上司は今の自分を適切に評価できる唯一の人物ってのが基本。
で、PLさんは新人と数年後の自分の差分を適切に評価できる人。
2つの視点で自分を評価してもらいつつ、履歴書との整合性を取る感じ。
で、最終的にキャリアの一貫性を強調するっていうのが戦略。

まぁ、色々な思いはありましたけど、きちんと署名いただき一安心。
またいいタイミングなのでキャリアプラン、受験状況などもシェア。
そして・・・お受験=デスマーチという認識もシェアw
そりゃそーだ、働きつつ、こんなに勉強しているなんて思わないよ。

でも、嬉しかったのは両者共に留学を応援してくれたこと。
特に上司は"勉強して戻ってきて、また活躍して欲しい"とまで・・・。
自分勝手な留学計画なのに・・・ほんと申しわけないです。

というわけで、推薦状を通してまたもや応援してくれる方が増えました。
ちょっとGMATで心が折れかけてましたが、これでまた復活です。
GMATが無い or 今のスコアでいけるスクールもあるし、まだ諦めません。
諦めるのはGWを過ぎた+万策尽き果てた時って決めてるので。

そんな感じで、推薦状完了!
引き続きお受験頑張るです!

では。

GMAT試験(4回目)

お疲れっす。

えっと、昨日GMAT試験の4回目を受けてまいりました。
結果をいうとスコアが激下がりしてしまいました・・・。

はっきり言って、ここに書くのも恥ずかしいくらいですが・・・書きます。
自分への戒めと今後の受験生のために。

Total:470(M:43, V:14)

えっと、激低いですよね、ほんと。
Affinity通って、SCとMathの対策してこれですから。

原因はいろいろ考えられるけど、もちろん一番は実力不足。
でも、今回はそれに加えて、緊張しすぎてしまったことだと思います。

MはPREPで49, 50を連発しており、OGだって9割以上は正解してる。
なので、実力的に40後半は間違いないんだけど・・・。
なんか、ほんと緊張しちゃって英文が全然入ってきませんでした。
結局その感覚が晴れずに時間も不十分でこの結果。
でも、一つだけ補足するとMath、本当にPREPやOGより難しかったな。。。

Vに関しては前日まで野口先生とやりとりして戦略を立てました。
CR3分、RC○×○× or ○×××、SC90秒作戦。
CRに関しては8割は見えて自信があったのですが、SC、RCがダメ。
RCが読めなかったのが点数に響いたし、SCは相変わらず見えない。
厳しいですなぁ。

というわけで、これで実はかなり出願が厳しくなってきました。
あとは3/Eのみですが、このスコアがスクールにDLまでに届くか・・・。
ほんとギリギリの戦い。
それに加えてエッセイ+インタビューの追い込みなので時間が無い。
前に宣言していたようなデスマーチ状態ですね。

けど、仕方が無い。
そうまでして行きたいんだし。

というわけで、よりGMATにかけれる時間は減少しますが諦めません。
時間が無いなりに戦略立てて戦います。
GMATの"Last Dance"へ向けて・・・。

では。

2011年2月21日月曜日

GMAT対応力を分析する

ども。

ボクは公私共にデータを分析するのが結構好き。
あと計画を立てるのも小さい時から大好き(多くは計画倒れw)。
勉強計画、勉強時間対策、勉強時間Log、試験結果Log...etc
このBlogだって、そういうのを自分で振返るために書いてるだけ。

って書くと、理系人間て思われますがそんなことなかったり。
論理より感性を大事にするエンジニアを目指してる?ので。
あ、あとAffinityでも感覚で生きてますな!みたいな話に... orz

まぁ、それはおいといて。

今日はせっかくなので最近見えてきたGMAT対応力をメモってみる。
まぁ、GMATは個々によって対応力や考えに差がある試験。
なので、なんともいえませんが自分なりの考えをまとめてみる。
  • GMAT総合力
    いまだ600への対応力は無いと断言できます。
    Mathは49取れるポジションにいるとは思います。
    が、Vは読解力が無いので全パートに響いてきてます。
    しかも、GMATって英語の勉強になりずらいと思うんですよね。
    そういう意味でIELTSは良く出来ていると思います。
    まぁ仕方ないのですが奇跡の600とスコア更新を狙うしか・・・。
  • 各パート対応力
    • Math(目標:49, 現状46-49)
      計算は遅くないですし、問題への反応も悪くない。
      なので、ここは圧倒的にケアレスが多いと思っています。
      前提条件の書き出し、落ち着く気持ちさえもてば49狙える。
      あとは緊張しすぎないこと。。。
    • SC(目標:70%, 現状50%)
      色々解き方を工夫したのですが、やはり見えませんね。。。
      90秒で解こうが、120秒で解こうが見えないものは見えません
      というわけで、今の段階では試験は90秒で流していきます。
      で、多くの問題に真剣に取り組んで拾っていくしか。
    • CR(目標:70%, 現状60%-85%)
      CRは各パートの中で一番のブレがあります。
      要は読めるか、読めないかの勝負でもあるので。
      ですが、今日の気づきとして3分使うと正答率が安定ってこと。
      まぁ、SCやRCの時間をマネジメントできれば費やせる時間。
      この作戦で80%を狙っていく予定。
    • RC(目標30%, 現状10%-30%)
      ここもブレが大きいです。
      もちろん理由は切る数や問題にもよるので微妙です。
      が、ここも読めても解けない、読めなくても解けるというパート。
      なので、全切りなども試しましたがバランス重視の○×○×で。
    • AWA
      ここ3.0でも3.5でもいいんです(マジで)。
      MBS受かった人は3.0だし、Lancasterは4.5無いとどうせケース。
      なので、開き直っておりますw
といった感じでしょうか。

やはりMathを安定してとって、Vでうわぶれ期待が狙いどころですね。
特に今回はCR次第だと思ってるので、ここは3分程度使っていこうと思います。
で、あとはRCを以下に落とさないかと、SCのブレイクスルー期待。
って全部じゃん...orz

まぁ、そんなわけで自分の実力は見えてきましたが目標へは到達しません。
でも、諦めたらそこで終了なわけなので愚直に正面から突破にかかりますよ。
まじ、負けない!っていう気持ちで行ってきます!

では。

2011年2月20日日曜日

振返り(2/14~2/20)

お疲れっす。

あぁ、GMAT前の週末。
この1週間振り返ってみると、やれることはやったかな、たぶん。
そんなやったことを振り返ってみよう。
  • 今週やったこと
    • 勉強時間(39h)
      最後の追い込みとしては頑張ったかと。
      もうそれしか言えない・・・。
    • GMAT
      • PREP
        V:15, 19でした。
        両方とも戦略立てて解いたので実力は不明。
        けど、こんなもんかなって思う。。。
      • Math
        ひたすらOG 12th。
        前提条件に注意して解いてます。
        49抑えたいですね!
      • SC
        こっちも、ひたすらOG 12thをやってました。
        やはり5割ちょいということで見えませんね。。。
        あとはAffnityの授業も受けましたが、見えません。
        ほんとキツイ、SC。
      • RC+CR
        RCはほぼ無勉。
        CRは20問くらい解いた。
        あとはPREPまかせでしょうか。
        CRは結構勝負になる感じですね。
        が、RCはギャンブルって感じ。。。
    • 出願関連
      北京をどうするか思案してました。
      出そうと思ってアドミにメールだしたりしたけど・・・止めます。
      ちょっと北京はボクの考えるMBAではない気がする。。。
      それとMBS向けのエッセイが1つだけ完成。
      残り4つなのでキツイですが、GMAT後にががっと詰める予定。
      まじ時間無い・・・。
    • その他
      野口先生とGMAT対策カウンセリングを実施。
      どう解くべきかのパターンを複数提示される。
      まだ全部試しきれてないけど、どうだろう・・・。
      どれも平均的に出来ないのでバランスを取るのが大事と思った。
      あとはLancasterのVirtual Open Dayに参加。
      色々とアドミの意見が聞けてよかったと思う。
      特にPre-MBA希望の人はASAPで出願するべしとのこと。
      なので、書類そろえて3/Bに出そうと思ってます。。。
  • 今週の反省
    頑張ったと思う。
    自分が出来る限りのことをやったよ、まじで。
  • 来週のTo Do
    • GMAT
      月曜日はVとMのPREPを最終確認でやります。
      そしてGMAT本試験。
      M:49を死守、V20前半にうわぶれで600が目標。
    • 出願関連
      GMAT試験が終わったらエッセイウィークにする。
      そしていくつかのエッセイを書き上げる。
      もう時間がないから徹夜でも何でもする1週間!
      あとは推薦状のサインをもらう予定。
      個人面談のチャンスを上手く活かす予定です。
      それとパスポート期限切れるので更新も。。。
    • その他
      英会話やる余裕なさそう。
というわけで、今週はやるだけのことやったと思う。
細切れながらも、ちゃんと詰めたんじゃないだろうか。
そういう意味で、今回のGMATは出来る限りやれた(まだ月もやるけど)。

それとすっごくナーバスになってたけど、みなさんに本当に助けてもらったと思う。
Affinityの先生方、リアルにお会いした戦友の方々、海の向こうの現役生...etc
こんだけ応援されているのに結果だせなくて申しわけないです、ほんと。
会社やヒルズでは死にそうな顔してますが、応援されてちょっと元気になりました。
なので、その応援を本当に無駄にしないように頑張っていきたいと思います。


特にAffinityに一緒に通わせていただいているみなさん。
ボクがこけたら悪い流れになっちゃうので、なんとか頑張っていい流れ作りたい。
まだまだ頑張るよ!

というわけで、今日はこの辺で!

では!

2011年2月14日月曜日

振返り(2/7~2/13)

お疲れ様です。

えっと、自分、焦ってます。
はんぱなく焦ってます。

というのも、アプリケーションの準備が超手間かかってる。
特に志望度が高いスクール達が重すぎる・・・。
例えば会ったアドミの名前書かせるとか、エッセイ外でGOAL書かせたり。
うーん、なかなかやりおる。

それに加えて、契約している留学業者さんが頼りない。
正確に言うとエッセイカウンセラーは悪くないんだけど、その他おまけが悪い。
エッセイのお題を間違えるって最低の事件起こすし・・・(今判明して良かった)。
今後は自分で主導権を握りつつも、最終チェック程度はお願いしようと思う。
ちゃんと仕事して欲しいなぁ。。。

まぁ、かなりイラっとした休日ですが、3連休もあって勉強は少し多めでした。
そんな今週を振り返ってみます。
  • 今週やったこと
    • 勉強時間(31.5h)
      3連休だったのでエッセイやりつつも意外と勉強できた。
      けど、PREPがMだけなのは納得出来て無い。。。
      それとM:S:R+C=2:2:1なのでバランス悪い・・・。
      まだMathが足りないのか!って感じですけどね。
    • GMAT
      • PREP
        Mが49でしたが、間違えた問題数が悪い。
        これじゃ本番では49取れないや。
        てゆーか、50以上狙ってるんですけど・・・。
      • SC
        Reviewは終わったので、12thに戻ってます。
        出来は悪く無いですが、PREPで出来るか不安。
        来週早々にはPREPろう。
        あとは引き続きAffinityのSCコース。
        授業は良いですが、まだ効果は現れない。
        いや、現れるように努力して問題演習しなきゃ。
      • Math
        こちらはReviewの2周目が終わった感じ。
        気付いたのは自分の計算力は遅くは無いって事。
        だから、早く解くというより正確に解く練習が必要。
        そうすれば49は取れるって信じてるw
        てわけで、12thに戻るのと引き続きAffinity。
        まぁ、Affinityの方は結構あがり感ありです。
      • RC+CR
        これはReviewやったり12thやったり。
        相変わらずCRはブレブレですね・・・。
        8割出来るときがあれば、3割もあったりして。
        きちんと予想して問題に取り掛かる訓練重要です。
        あと、RCはなぜ間違ったかを考える練習中。
        これオススメらしいです。
    • 出願関連
      えっと、エッセイのお題を間違えていることが判明。
      こういう情報の要約は担当に任せていたけど・・・ダメだな。
      このミスは許されないので、今後は全チェック入れる予定。
      コストかさむけど、レビューアーがいると思えば気が楽かも。
      そんななか一応エッセイは形になってまいりました。
      MBSやNTUは在校生と連絡取りつつエッセイ書いてます。
      またネタ出し的にもかなりの幅で出来ているので英訳だけ。
      まぁ、そこが一番コストかかるんですけどね・・・。
      あとは、推薦状も7校分とりあえず用意できました。
      チェック+サインで終了ですね。
    • その他
      英会話を1時間くらい。
      そして英会話ぶっちを1時間くらい・・・。
  • 来週のTo Do
    • GMAT
      バランスを意識した学習ですね。
      やはりMathをもっともっとやりこみたい。
      あ、あとPREPも早い段階でVだけやりたい。
      とにかく次回のテストは600付近をとって出願OKにしたい。
      そして3月で600 overでダメ押しが理想。
    • SC
      とりあえずOGとAffinityの方法を念頭において頑張る。
      OGで6割出来るんだから、本番で3割、4割はおかしい。
      きっと出来ると信じて演習あるのみ。
    • Math
      できれば、来週中にOGを1周するくらいの勢いで。
      これもケアレスをへらせば49いくはず。
    • RC+CR
      昼休みを最大限に有効活用!
    • 出願関連
      とりあえず、担当さんと今後の予定をネゴる。
      ちゃんとした計画をシェアしてミスの起こらないようにと。
      あとは推薦状のサインをしてもらう予定。
      あ、早くプリントアウトしなきゃ・・・。
      エッセイはGMATシフトでお休みになるかも。。。
    • その他
      たぶん英会話やってる余裕は無い。
というわけで、微妙な一週間でした。
エッセイは英訳する前だったので、そういう意味では被害は少なかったです。
ただ気持ちの問題で、かなりイラっとしたおかげで勉強できなかった。。。
まぁ、その気持ちをエッセイにぶつけて、逆にエッセイが進みましたがw

そんなアプリケーションを書いてて気づきましたが、本当に時間が無い。
GMATの並行で準備するっていうのが厳しすぎる。
といって、GMATのスコア待ってたら恐らく出願を逃してしまう・・・。
ほんとあの時にIELTSを切ってなかったら、恐らく1年先延ばしだった。。。

という厳しい状況ですが、明日も頑張ろうと思います。
仕事さくっと終えてPREPしなきゃね!

では。

2011年2月12日土曜日

最近のGMAT対策

お疲れさまでーす。

今日は400wordのエッセイを1本書きました。
引き続きもう一本書きたいけど、これからSCの授業を受けに行く予定。
でも、まだ行くまでに時間があるものの、エッセイやるには時間が無い・・・。

というわけで、時間つぶしに最近のGMAT対策を整理しておいてみる。
  • Affinity
    GMATの予備校なんですが、MathとSCの授業を取ってます。
    それと野口先生のカウンセリングで勉強計画+対策もお願いしてる。
    野口先生のカウンセリングは・・・本当にオススメです。
    SCに関してもYES一辺倒からの脱却が出来そうな気がします。
    今ある知識の整理+αということで新鮮かつ有効かなと思ってます。
    Mathに関しては別の先生ですが、これも悪くないです。
    グループで受講ですが、この形式だと他の人と比較が出来る。
    そうするとどこに改善ポイントがあるかなどの気づきがあります。
    いやぁ、ケアレス多すぎでしょ、自分、みたいな。。。
    ただ、これら講義に押されてPREPが出来て無いのが不安・・・。
  • 勉強時間
    実はエッセイにも力を入れていて、昔ほど勉強時間は取れてない。
    ただ、エッセイを後回しにすると3月に響くから止められない・・・。
    ですが、ここも工夫しつつ各パートに重みをつけて頑張ってます。
    M:S:C+R:A = 3:2:1:0 って感じでしょうか。
  • 教材
    基本的に以下の別冊のOGをやりこんでます。
    各パートにばらつきがあるものの、結構OG 12thはやりこみ気味。
    ので、新しい問題も必要でしょうという野口先生からのアドバイス。
    まぁ、OGですから解いておいて損はないでしょうって感じ。
    驚きとしてはMathが意外と解けなくなってるのと、SCの出来。
    SCは最初は20%程度だったのに、60%超えてるので成長したっぽい。
    Mathは落ち着きつつ解いていくこと忘れてるので、そこ注意かも。
    落ち着けば出来るもんです、はい。


ざっくりですが、こんな感じです。

さっきも書きましたけど、ここにきて野口先生のカウンセリングに頼りっぱなし。
Affinity通ってた人のBlogでも絶賛されてたけど、やはり良いと思います。
特にギリギリまで追い詰められている今の時期であればなおのこそかと・・・。

というわけで、この辺にして授業受けに行ってきます!
では。

2011年2月7日月曜日

振返り(1/31~2/6)

お疲れさまでっす。

今週はイベントに予備校に英会話にエッセイに大忙し。
おまけに新プロジェクトにアサインされたりして環境も激変。
しかも、なぜか2年ぶりのエンジニア枠でのアサイン・・・大丈夫か?

そんなわけで、勉強はほぼ予備校の予習復習。
まー、悪くはは無いので、そこら辺に触れつつ振返りいってみます。
  • 今週やったこと
    • 勉強時間(34h)
      Affinityに7h持ってかれました。
      エッセイも頑張ったって考えると悪くもないかと。
      でも、GMATまで残り2週間・・・キツイな。
    • GMAT
      • PREP
        出来ませんでした(泣)。
        来週はAffinityを復習して取り組みたいところ。
      • Math
        とりあえずはAffinityの予習復習のみ。
        ここ来週から力入れることになりました。
      • SC
        OG Reviewを2/3くらい電車で解きまくりました。
        必死に電車内でOGやってる奴いたら・・・ボクですw
        2/3くらいの出来なので、悪くないとは思うんです。。。
        PREPとの剥離が激しすぎるよ、もう。
      • CR
        OG 12thはだん。
        かなりやりこんだのでロジックの流れはつかめたかも。
        なのでOG Reviewのほうをちょいちょいやってます。
      • RC
        12thをキレイにやりきれてないので、そこやってます。
        やり終わった後は精読するようにしておるです。
    • 出願関連
      エッセイ(600 word)を1本英語化しました。
      それとMBSの全ネタだしを終えて、2つだけ日本語α化。
      ほんとはもう1本書きたかったけど・・・1つ5hはかかるのよね。
      結構厳しい。。。
    • その他
      中国イベントへ参加しました。
      北京MBAは出せたら出してみようかなって思ってます。
      まー、エッセイの進み具合によって決めたいとは思いますが。
      それとAffinityでプライベートレッスンを取りました。
      SCコースの補講扱いでしたが、カウンセリングもしてもらいました。
      このカウンセリングのクオリティがヤバイです。
      ピンチって感じてる人は今すぐ野口先生に相談だ!って感じ。
      これ、後でBlogりたい気持ちでいっぱい。
      あと英会話3hちょいやった。
      うーん、Wordが出てこないのでインタビューがヤバイ気がする。
  • 今週の反省
    うーん、エッセイの進捗が悪すぎる。
    計画より遅れてる(MBSは1月に終えてる予定だった・・・)。
    GMAT対策と重なって厳しすぎるぜ。
    かといって今エッセイを止めると、3/EのGMATが消化試合化するし。
    睡眠時間削ると仕事は良いとして勉強に響くしな。
    ぴーんち。
  • 来週のToDo
    • GMAT全般
      野口先生のアドバイスより以下の感じで進める。
      M:S:RC+CR:AWA = 3:2:1:0
      自分の状況を考えるとこれがベスト見切っていただきました。
      なので信じてついていく覚悟です(納得できたし)。
    • Math
      とりあえず、Affinityの予習。
      それとReviewの復習を1周。
      終わっちゃうと思うから、そしたらOG12thに再挑戦。
    • SC
      とりあえず、ReviewコツコツとAffinityの復習ですね。
      とにかく、ルールだけじゃなく分析して解く、これでいく。
    • RC+CR, AWA
      悪いけど、これは昼休みしかやらないことにした。
      で、AWAは切る。
    • 出願関連
      600word+400wordのエッセイを終わらせて、担当に投げる。
      計2000 wordのエッセイだから1週間はレビューかかるはず。
      それと推薦状のサインをもらう予定。
    • その他
      英会話をやりましょう!
こんな感じ。

ちょこっと書いたけど、Affinityの野口先生のカウンセリングは素晴らしい。
自分の状況・戦略・フィット感を加味したうえで色々提案してくれるた。
もちろん金はしっかりとるけど、その分の価値は間違いなくあると思いますね。
はまった時は相談するべしと先輩Blogにありましたが、本当にその通り。
ピンチな方はカウンセリングだけでも、ちょーオススメです、ハイ。

というわけで、そんなAffinity話も書きたいところですが眠いからここまで。
では、また来週~。

2011年2月5日土曜日

中国トップMBA留学説明会に行ってきた

お疲れさまでーす。

GMATなんてなくなればいいのにね!
そんな風に思いつつも、スコア低めで行けるスクールを探す日々。
※ 最近はアフリカロシアをぐぐりましたw

そんな中、浮上してくるのはアジアMBA(特に中国!)。
なんだけど、個々に調べるのもちょっとめんどくさい。
なので、ちょーどあった中国MBAの合同説明会に行ってきてみました。

ちなみに、今日集まったのは以下の4スクール。
話の内容に関しては重なる部分と別個の部分がありました。
ので、そんなのを上手くまとめられたら良いな~と思いつつ書いてみます。
  • 共通
    • ダイバシティー低め
      各スクールとも当然ながら半分くらいは中国人(本土)
      また、外国人も台湾や華僑が大半で、韓国人も多い
      なので、ここは期待しちゃダメ。
    • 女性率高い
      どうも、女性率がかなり高いらしいです。
      自分でキャリアを開きたいという強い女性が多いみたい。
    • とにかく優秀
      中国人はみーんな優秀らしいです。
      ただ優秀といっても秀才型と努力型の2パターンがいるらしい。
      こういうの聞くと中国の懐の深さみたいなの感じるかな。
    • ネットワーキング
      多くの中国人はネットワーキングのために中国MBAらしい。
      英語が流暢でもGMAT700後半でも中国MBA
      ここら辺の割り切りはスゴイ!って思いました。
    • クライテリア
      どうも英語のクライテリアを求めないスクールが多いみたい。
      まぁ、GMAT(やはり600が基本)で判断かもですね。
      あとはWhy China+20分程度の面接をクリアすればOK。
    • Dead Line
      北京と清華は2/28をDead Lineにしている・・・。
      特に北京はAppication Dead Lineが2ndも3rdも2/E
      なぜ、1ヵ月ずらさない・・・受けられないじゃん。。。
  • スクール別
    • 清華大学
      • Double Degree
        中国No.1の理系大学+MITとの理系MBA!
        CoreなんかはMITまんまの授業みたいですよ。
        てわけで、卒業すればMIT卒業!って言えます(よね?)。
      • データ重視
        理系だけにデータを重視するとか言ってました。
        まぁ、要は統計学大事で難しいらしいです。
        てか、20人近く落第して卒業できない人が出るとか。。。
    • 北京大学
      • 超有名
        やはり大学でみたら北京大学がNo.1
        ゆるぎないネットワークらしいです。
      • リベラル
        清華は理系、北京は文系ということで性格が違うらしい。
        それと北京は起業家も多いらしく、自由度が高いみたい。
      • Double Degreeの充実
        清華ではMITとのDouble Degreeのみ。
        ですが、北京ならNUSやMcCombs含む7つのコースあり。
        しかも、入学後に自由に選ぶことも可能!
      • 2つの学部による2つのMBA
        どうやら北京大学には2つのMBAがあるらしい。
        ひとつはBiMBA、もうひとつはIMBA
        で、正統派なのはIMBAなのでアプリカントは要チェック。
        ・・・BiMBAに出そうと思ってたよ、危なかった。。。
    • CEIBS
      • HR
        他のスクールとの違いはChina HRへの力の入れよう。
        特殊そうですもんね、中国の人材管理。
      • Mentor
        EMBAの人が自分のMentorになってくれるらしい。
        よって、このコネを利用できるみたいです。
        実社会に出て役立ちそうですね。
      • Fund
        CEIBS自身でFundを所有しているらしい。
        対象は在校生と卒業生というのがポイント。
        卒業してもCEIBSにお世話になれるのは素晴らしいなぁ。
    • 長江商学院
      • Mentor
        CEIBSと同様なんだけど、ここもEMBAネットワークが使える。
        ただ、こちらのEMBAネットワークは超強力
        なので、質の面を考えるとこっちかなぁって思います。
      • 金持ち
        施設の充実度は一番だったと思います。
        また、教授達も質の高い教授をそろえているようです。
        まぁその分ちょっと授業料高めですけどね(300万くらい)。
      • 1年制
        ここは1年制のプログラムなんですよねー。
        その分、語学とかに力を入れられますね!
長々と書きましたが、こんな感じですかね。

全体を通して思ったことは中国の熱さですかね。
特に"優秀な彼らが全力疾走してMBAやってる"っていうのは残ったかも。
彼らと戦う&協力してMBAに取り組みたい!って思いが必要ですね、きっと。

それと韓国が中国MBAにかなり入り込んでいるってのもそう。
なんか、あーこれ日本企業大丈夫かなって心配になっちゃいました。
社費ならUSより中国なんかに行かせるべきかもですね・・・。

あとは・・・やっぱりMBAの評価は微妙ってのも残りました。
中国MBAで英語+中国語+MBAの知識があるのに評価は薄いとのこと。
まぁ、これは日本の大企業の問題ですが、ちょっと悲しいですね。。。

そんな感じで中国MBAだけでなく、MBAへの考えも刺激を受けました。

で、どうすっかな・・・中国MBA。
MBSのエッセイに押されてて、予想以上に他の進捗が悪い(1/6・・・)。
でも、MBSのエッセイのクリアが他のエッセイにかかってくる。
それにもっと言うと、これがインタビューのベースにもなるんだよなぁ。
ってわけで、他のアプリケーションに集中した方が良さそう。

まー、結論は先送りとしても今日はいい経験をさせていただきました!
たまにはイベント参加もいいですねーっと。


ではっ!

2011年2月1日火曜日

振返り(1/24~1/30)

お疲れっす。

先週末は怒涛の進展がありました。
というのはAffinityってゆーGMATスクールに通い始めたこと。
えっとー、さくっと20万ほど費やしてSCとMathをやります。
ま、これが時期的にも最後の大きなGMAT対策になりそうですね。

というわけで、そんなのも交えつつ振返りいってみます。
  • 今週やったこと
    • 勉強時間(30h)
      Affinityで5h持ってかれてますね。
      って考えるとやっぱ少ないですよね・・・。
      推薦状に持ってかれた感がデカイなぁ、やっぱり。
    • GMAT
      • PREP
        Vだけなんだけど、25が出ました!
        といっても、CRが8割出来ただけなのでダメっすね。
        やっぱトータルにあがらない限りはただのブレです。
      • Math
        別冊OGを1周終えました。
        えっとー、後ろの方の問題はかなり間違えました・・・。
        オレ、数学できないやん!っていう気づけたのでよし。
        それと、Affinityの新しい先生とグループレッスン。
        悪くない空気だけど、次回はよりがっつきますw
      • CR
        ほぼほぼOGの4周目?くらいが終了。
        ぶっちゃけ答えとか覚えちゃってて微妙。
        まぁ、考え方はだいぶManhattan流だけど。
        今度は別冊OGで試す予定。
      • RC
        2~3問くらいしか出来なかった。
        けど、もう残りも少ないので解いた後に精読してます。
        少しでも単語覚えたいので。。。
      • SC
        YESの問題の復習をやってました。
        が、これは今週で打ち止めでOGに移行します。
    • 出願関連
      エッセイ進まず・・・。
      推薦状のリバイズをちょいちょいして完成!
      後は名刺もらってサインだけだねー。
    • その他
      英会話ぶっち。
      TOEICぶっち。
      超反省。
  • 今週の反省
    エッセイ書こうよ、エッセイ。
    書かなきゃアプリケーション出せない。
    出さなきゃ受からないです・・・。
  • 来週のToDo
    • GMAT
      今週末は1日空くのでPREPを1回出来そうかな。
      後はバランスよくOGを解くのとAffinityの予習復習。
    • 出願関連
      とりあえず、エッセイは実績系を英語化までもってこう。
      ほぼ草案出来てるからがっつり英語で考えるだけ。
      週末1日使うか・・・。
    • その他
      英会話楽しいから、またやろう。
といった感じですね。

ちなみに、Affinityの感想いうとSCは気づきとYESからの脱却があるかも。
今までは正攻法+ルールで攻めていましたが、ボクの英語力では限界。。。
なので文の構造把握に気をつけるようにし始めました。
まぁ、今のとこなんともですが新しさを感じるし、少しでも改善されれば・・・かな。
で、Mathのほうは・・・相変わらずケアレスですねぇって感じ。
こっちは少しでもTipsを習得できたらいいなくらいです(値段もリーズナブルだし)。

という、Affinity話はまた別の機会に。

明日は遅刻したくないので寝ます!
では。