2011年6月6日月曜日

MBA受験を振返る: (0) はじめに

お疲れでーす。

MBA受験は前回の記事で本当に終了。
そして懸念していた資金調達も・・・無事完了です!
つまり・・・、留学前の懸念事項は全てクリアになりましたっ!

というわけで、予定通りちょっとMBA受験全体を振り返ってみる。
一応、カテゴリごとに以下の流れで時系列でやってみるつもり。
  • 資金繰り
  • 出願校選び
  • エージェント選び
  • 推薦状・履歴書
  • 英語
  • GMAT
  • エッセイ
今日は最初なので、改めて自分のバックグラウンドを書いてみる。
  • 学歴・職歴
    • 某ダメ私大のダメ院生あがりの6年目
    • ソフトウェア企業にてエンジニア・リーダーを経験
      顧客は海外(ちょびっと)+国内(がっつり)
  • 英語力
    • 英語は中学から苦手という筋金入り
    • TOEICはUnder 400
      MBAというか留学を考え始めた3年前のスコアです
    • 海外旅行はアジアのみ
      短期でしかも中韓 ← 英語圏じゃないじゃん・・・
  • Why MBA
    • 海外で生活するっていう夢の実現
      もー、高校生の時からずっと・・・
    • 世界を相手に仕事をしたい
      というか、世界を相手に戦わないと生きていけない
      それに自分の特徴も作らなきゃいけない!
    • 人生で後悔したくない
      やりたいことにトライせずに諦める人生なんてまっぴら!
      やってダメなら納得できるじゃん!みたな
まぁ、こんなとこ?
あとは追々書いてみましょうか。

では、今日からMBA受験の振返り、いってみますよ!
あともう少しお付き合いよろしくお願いしまっす。

では。

0 件のコメント:

コメントを投稿