2011年5月11日水曜日

グロービスのMBAマネジメント・ブックを読んでみた

お疲れっす。

いまいちエッセイがのり切りません。
書くことはだいたい決まりつつあるのですがねぇ。
これは平日もヒルズるしかないのかな・・・。

と、そんな状況ですがMBAの留学準備は進みます。
今までは主に書類ネタでしたが・・・今回はお勉強ネタ。

え?勉強なんてMBA行ってからすれば!って思われるかもしれません。
しかーし、ボクのバックグラウンドはエンジニアです。
しかも、SIerじゃなくてほんとにTechnologyにフォーカスしまくっております。
なので、MBAっぽい知識がほぼ無いんですよね・・・。
それに加えて向こう行ったら当然テキストは英語ですよね。
二重にツライ状況はやばいと思うんですよ。

というわけで、まずはMBAってなんじゃろね?って知る試み。
そしてその試金石としてグロービスのベーシックなテキストを熟読。












このテキスト、見開きでひとネタが終わる構成になってて読みやすい。
深くは知れないけど、リーマンがMBAのそれっぽいのを知るには十分かも。
なお、内容と自分の感想はざっくりと以下の感じ。
  • 経営戦略
    会社の勉強会で出てた内容でもあるので理解しやすい。
    あとは面白いし、やっぱMBAの醍醐味かもしれん。
  • マーケティング
    うーん、しっくりこない感じ。
    どれも曖昧な解と短縮用語のオンパレード。
  • アカウンティング
    これも勉強会の成果で少しは理解できる。
    でも、勉強が必要そう。
  • ファイナンス
    ・・・まったくわからんw
    これはヤバイ。
  • 人・組織
    これは理解しやすいっす。
    自分の考えもまとめやすいかも。
  • IT
    IT業界の人だけど、書いてある内容はまったく専門外。
    SIer人向けなんですね、MBAのITって。
  • ゲーム理論・交渉術
    これも理解しやすいですね。
    交渉術が有効とは思いませんが、面白いっす。
うーん、ファイナンス全くわからない・・・。
なので、現役のMBAの学生さん教えてもらった本などを追加購入。
なんとか基礎だけでも身に着けたいですね。
そうじゃないとMBAで落第しそうな予感です・・・。

というわけで、アプリケーションは終わったもののまだまだ忙しいです。
でも、ストレスは軽めなのでちょっとは頑張れてます。
さー、一歩ずつ進めよう!

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿