2011年5月2日月曜日

Lancaster vs Edinburgh(MBAIB) その2(コスト編)

お疲れ様でーす。

さて、今日は昨日に引き続きLMS vs EBSの比較をしてみます。
昨日は全体的に比較しましたが、今日はコストに絞って比較してみる。
ほら、やっぱコストって一番の問題だったりするし。

というわけで、さっそく比較してみよう!
  • Lancaster(Total: £39,000 ≒ 530万くらい)
    • 学費: £25,000
      ランクに応じて年々高くなってますな。
      まぁ、円高だし全然許容範囲。
    • 生活費(寮費含む):£10,000
      パンフでは£8,500とあったけど、ちょっと多めに計上w
      でも、Lancasterは田舎なので安いことには違いない。
    • EAP(寮費含む): £4,000
      すっごくざっくりだけど、2ヶ月でだいたいこんなものらしい。
      まぁ、設備もステキなLancasterだからいい感じのはず。
  • Edinburgh(Total:£43,500 ≒ 600万くらい)
    • 学費: £24,000
      Exchangeが入るわりに費用は安め(だからEdinburgh選んだ)。
      まぁ、学費は安くとも滞在費が・・・。
    • 生活費: £1,5000
      まぁ、引越しも多々あるのでちょっと多めに計上。
      うーん、これ全く読めないよ・・・。
    • EAP(寮費含む):£4,500
      なんかちょっと高いんだよなぁ。。。
      しかも設備は悪そうだし・・・。
というわけで、やっぱり1割くらい高いEdinburgh(期間長いし当たり前)。
それに加えて飛行機代もあるし・・・もっと高くなるかもなぁ。
うーん、予算に収まるか不安になってきた。
そしてUK MBAって割安っていわれるけど、結局1年だからに過ぎないのね。
まぁ、これでも円高だから安いほうか。

そんな2日にわたって考えてきたLancaster vs Edinburgh。
えっと・・・結局結論でないということで。
仕方が無いので、もうちょっと悩んでみたいと思います。

うーん・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿