2011年5月4日水曜日

Edinburghに決定(MBA in International Business)

お疲れっす。

ここ数日、あーでもないこーでもない、と悩んでいた進路。
ですが、ついに決めました

今年の夏からEdinburgh Business Schoolに進学することにします。
そして参加するコースはMBA in International Businessです。

当初はLancasterを第1志望としてましたが、それも途中から崩れました。
プログラムの質と費用で良かったのですが、よく調べるとちょっと違和感が。
もう一度、自分が欲しい経験を考えたら・・・こうなりました。
やはりせっかくの欧州MBA、DiversityとExchangeは外せないのです。

それにここ数日悩んでいたのも、Edinburghに行くこと前提で悩んでました。
というわけで、自然の流れといった感じでしょうかね。

この決定をもってLancaster、Durham、EMLYONからWithdrawです。
いやー、本当に本当に受験は終わりなんだなって実感。

さて、これにてMBA受験は一区切り。
このBlogもとりあえず出発したら一区切り ⇒ 別Blogへ移行の予定です。
次のBlogは親や友人へも近況を知らせるようにしたいな。

ただ、まだ奨学金向けのエッセイやVISA申請などやること山積みです。
そして何より資金調達のメドを今月中につけなくてはなりませぬ・・・。
あぁ、綱渡りは引き続き。

では。

//ちなみにOfferに返答する前からAcceptって表示になってた・・・
//既にConditionalの段階でDeposit払っていたからだろうか?
//SI-UKに行くのでその時にでも聞いてみようっと。

18 件のコメント:

  1. 進路決定、おめでとうございます!
    心から嬉しいです!!

    我ら(勝手に決めておりますが、、)スコアづくりに苦労した21世紀枠Gの希望をありがとうございました。

    出願、GMATについては、junさんもメンタル相当きっつい中、何度も話を聞いて下さったことは筆舌しにくいです。

    塾等がご一緒する過程で、identifyの大切さをお互い考える2ヶ月強でしたね。
    願望が人を動かしていることを私も一緒に体現しなくちゃイカンですね。またアドバイスください。

    本当におめでとうございました(祝)

    次はビールで祝杯をあげましょう!!

    返信削除
  2. ありがとうございます!

    結局GMATがいらないんじゃ?というスクールに決めてしまいましたが、
    あの苦労があるからこそ今の勝利があったとも思ってます!

    奨学金などもあるので、まだまだプロセスは続きます。
    お互いユニークな枠でこの戦いを勝ち抜きましょうw

    そしてビール飲んじゃいましょう!

    返信削除
  3. お疲れさまですね。

    ついに長い旅の終焉ですね。

    プログラム開始までいろいろ準備も忙しいでしょうが、お役立ち情報や次代のアプリカントを勇気づける情報など提供いただければ幸いです。

    まずは出発まで健康に気を付けてください!

    >>ぐっちさん

    ぐっちさんももう少しですね。
    祝杯をあげるときはぜひ呼んでください~。

    返信削除
  4. 進学先決定おめでとうございます。エジンバラは、世界遺産にも指定されていて、素敵な街並みな感じですね。またExchangeでは、NTUも含まれていて、場合によっては同じ時期にシンガポールで留学しているという可能性もある訳ですね。いずれにしましても、改めて進学先決定おめでとうございます。引き続きブログの方を楽しみにしています。

    返信削除
  5. >ゆーけーさん
    ありがとうございます!
    まずは行き先決めました。

    ですが、引き続き奨学金への応募もあるのでがんばります。
    ※ 奨学金の存在もEdinburghに決めた一因。

    残りのBlogではVISAなんかについても書いていきたいですねー。

    返信削除
  6. >kosu0621さん
    ありがとうございます。

    EdinburghはExchangeがあるのが大きかったです。
    シンガは受験プロセスの中で非常に魅力を感じた国でもあるので、
    ぜひ行ってみたい(出来れば職も見つけたい)と思っています。
    その際は色々とお聞きすると思いますが、よろしくお願いします!

    返信削除
  7. Edinburghへの進学決定、おめでとうございます!

    EdinburghはNTUへの進学を決定した今でも時折HPをチェックしてしまうくらい魅力的なプログラムだと感じていますので、是非ともエンジョイしてきて頂きたいと思っています。

    もしExchange先を選ぶ際に、NTUの情報が必要になりましたら、お気軽に聞いてくださいね。ドロップアウトしていなければ(笑)色々とお伝えできると思います。

    返信削除
  8. お、ついに決定ですか!
    個人的にエジンバラ、行ってみたい町の一つです。
    特有の文化とダイバーシティの両方が味わえるって、何ともいいじゃないっすか。

    何を隠そう?私にとってのMBA受験スタートは、
    Junさんとkosuさんのブログだったりもします。
    勝手にライバル?と目をつけたお二人が颯爽と決められて行く姿は、
    非常に感慨深く。。。ほら私先見の銘があるじゃん!みたいな?←自分勉強遅れすぎ。。。

    交換留学でシンガに来られるときはぜひよろしく!

    返信削除
  9. Junさん

    正式に?おめでとうございます!
    初投稿になりますが、twitter始める前からブログ拝見しているので、ほんとに私もうれしいです。
    IELTSやGMAT対策、カウンセラーや予備校選定、エッセー、出願と一連のプロセスは本当に後に続く者にとっては貴重な情報だしパワーをいただけます。
    私は一年延期しましたが、来年は絶対あとに続きたいと思います!
    本当におめでとうございます!

    返信削除
  10. >indyracingさん
    ありがとうございます。

    Exchange、今のところNTUが選びたくて仕方ありません!
    成績や個人のキャリアプランも絡んでくるので確実とは言えませんが・・・。

    まずは、そこまでお互い頑張りましょう!
    そしてシンガでお会いしましょう!!!

    返信削除
  11. >わっきーさん
    ありがとうございます!
    しれっと決定しておきましたw

    やっぱりシンガなどのExchangeありが超魅力的だったので、
    ランクとか気にせずこっちを選んでしまいましたw
    なにげにチキンライス大好きです!

    それはそうと、ボクなんかのBlogがスタートとは・・・レアキャラですねw
    こんなBlogも役に立ったのであれば万歳!って感じ?です。

    もしExchangeの時にシンガにいるようでしたら、是非!です。
    ※ たぶんフランスあたりにいますよねーw

    返信削除
  12. >amtxxxさん
    ありがとうございます!
    正式です!
    ※ VISAとれた時点で正式かもしれないですが、それはまだまだ先だしw

    いや、これもトロ姉さんに続き非常にレアキャラですね・・・。
    役に立ってるのであれば、これ幸いということで。

    出願を1年遅らせたということですが・・・ありだと思います。
    どちらに最終的に進まれるのかわかりませんが、
    ボクは15ヶ月のProgramuなので・・・現地でお会いできるかもしれませんね!
    その際は是非受験ネタでまた盛り上がりましょう!

    返信削除
  13. おめでとうございます!!ブログやらTwitterやらで、がんばってらっしゃる姿を拝見していたので(オンラインですが)、勝手にとても嬉しいです~~。

    ほんとーにおめでとうございます。
    このブログはこのまま是非残してくださいね。
    私みたいに、どうしたらいいかって…悩んでる
    受験生にすごい参考になると思います。
    しかもかなりの頻度で本音を語られているので、
    よく参考にさせて頂いておりました。

    是非今後のMBAライフも拝見したいので、
    別BlogにされたらURL教えてくださいませ!

    私も後追いできるようにがんばりまーす。

    返信削除
  14. >Logray/dora-swさん
    ありがとうございます!

    とりあえずOfferにうかれ始めたものの、その後の準備でがっくしな状況です。
    本当にイギリスは大変(← 既に嫌気)。
    そんな経過も少しずつ残せたらなぁと思います。

    このBlogがなんらかの参考になるなら、やっててすごーーく良かったです。
    また別のBlogでもよろしくおねがいsますね!

    返信削除
  15. 合格おめでとうございます!
    いやぁ、長くブログを拝見させて頂いていたので何か自分のことのように感慨深いです(勝手に笑)
    合格者の方のエネルギーを頂いて何とか自分を奮い立たせていこうと思います。
    これからが本番ですね!是非是非有意義なMBA生活を送って下さい。また皆で飲みましょう!

    返信削除
  16. >かずきんぐさん
    いやー、長かったです。
    きっと3年くらいかかったはずです。
    ※ Blog前から英語の勉強は始めたので。

    MBA、これからが超本番です。
    なんせビジネス知識がほぼないエンジニア出身なので・・・。
    いやー、どうなることやら・・・。

    今後いろんな飲み会に参加する予定なので、その時には楽しく飲みましょう!

    返信削除
  17. 2011エジンバラ仲間発見!
    俺もsummer schoolから参加します。
    現在寮の選定中なのでvisa申請までしていませんが・・ お互い頑張りましょう!

    返信削除
  18. >furuさん
    おぉ!
    これで3人目の同期です。

    Google Groupに入れてもらいましたか?
    もし入れてもらっているのであれば、そこからFacebookのclass of 2012コミュニティに繋がると思うので、ぜひ参加してみたください(一応admin)。

    出来れば一度飲みたいですねー。

    返信削除