2011年5月6日金曜日

資産証明書に戸惑っている件

お疲れです。

この前書いたように、夏からイギリス行きます(いぇぃ)!
といっても、実際にいつ行くの?ってのは未Fixな状態だったり。
  • 資金どうする?
  • Summer Course取れる?
  • 住むところと衣服はどうする?
  • VISAとかどうする?...etc
と、色々不安があるのですが、中でも一番強敵なのがVISA
特にイギリスのVISA申請は腐っていることで有名です。
だって、毎年のように申請制度が変わるんですもの...orz

というわけで、今日はSI-UKに行ってざっくりと申請方法を聞いてきた。
向こうの人の話によるとだいたい以下のようなことが必要らしい。
  • 学費+生活費の予算を持っているか?
  • その予算が28日間口座で保持されているか?
  • VISA申請~取得まで3週間みておけばOK
えっとー、7/4からSummer Course(予定)でしょー。
VISA申請で3週間、口座保持で4週間・・・計7週間(49日間)か。
で、今日が5/5だから・・・ギリギリじゃね?
がーん。

それに加えて、この資金証明の仕方がめんどい。
28日間の資金保持を証明するには残高証明では不可能とのこと。
つまり・・・通帳が必要ということですな。
おいおい、そんな口座持ってないよ(全部ネットバンクだったり)。

・・・どうすれば。
うーーーーん、明日また電話で問い合わせるしかないな。
追加エッセイも待っているというのに。。。

とういことで、資金より資金証明が大変そうなイギリス。
ちょっと出発を遅らせるなども考えなきゃいけないかも?
でも、そうなったら地元でまったり1ヶ月くらいすごすかーw

と、少し気を楽にしたところで、明日もこの調整をがんばります。

では。

0 件のコメント:

コメントを投稿