2010年6月28日月曜日

振返り(6/21~6/27)

ども。

IELTS試験にかなり凹み中です・・・。
おまけにGMATのVerbal・・・全然出来ない。
大丈夫か、大丈夫なのかと思いつつ自分のために振返ってみます。
  • 今週やったこと
    • 勉強時間(29.5h)
      40h目指すぜ!って前回宣言したものの未達。
      まぁ、週末がIELTSの試験だったからOKかな。
      来週は達成する勢いで。
    • やったこと
      • IELTS模試
        Test4までほぼ完遂。
        といっても、Speakingはやりませんでした。
        Speakingに関してはSkype英会話一本にする予定。
        もう自習のコストがひねり出せない・・・。
      • GMAT
        Diagnostic Testは解いたけど、SCが未復習。
        最初なのでしっかり復習したいからこれはOK。
        うーん、それにしてもGMATは難しい。。。
        早朝にGMATをやると眠気が・・・。
      • Resume
        返ってきたResumeのレビュー。
        微妙すぎるので再度指摘して直してもらう予定。
      • その他
        ESADEにローンのお問い合わせをしてみた。
        ESADEは全員ローン可能と書いてあるけど怪しそう。
        てか、組めなかった人のBlogを見つけたし。
        まぁ、組めないなら高いし志望度は下がりますね。。。
    • 今週の反省
      GMATを早朝にやってたんですけど、かなり非効率でした。
      特にVerbalに関しては・・・間違いなく眠気にやられます。
      なので、やるだけでなく、やり方も工夫していく必要がありますね。。。
    • 来週のToDo(exclude daily study)
      • IELTS
        来週からは模試は必ず2回やることにします。
        また、Speakingはコストに見合わないので模試はしません。
        • Barron's Writing Test3&4の復習
        • 6 Practice Tests Test1&2
      • GMAT
        Diagnostic Testの残りをまずはやりきること。
        その後に関してはちょっと戦略を考えなきゃ。
      • 英会話
        まだまだ瞬時に英語で文を組み上げる力が不足しています。
        なので、ここを先生と共に鍛えたいと思ってます。
        もう模試の内容をノートに書き連ねるのは卒業ですかね。
      • 単語
        3800とかに再度力を入れなおします。
        単語力の無さが引き続きあるので、そこを補強したい。
      • 戦略立案
        • GMAT
          どう進めていき、いつテストを受けるかを決めたい。
          さらに力を入れてやっていきたいので。
        • 7, 8月
          7月と8月は仕事が少し落ち着く予定。
          また、秋に向けて実力を伸ばしていく時期だと思ってます。
          なので、そこをどう有効に使うか考えたいですね。
といったところでしょうか。

まずはGMATやIELTSをやりつつ、会社とかでゴニョゴニョと戦略を立案したい。
そして、7月からその戦略にそって攻めの姿勢で勉強を続けたいですね。

といった感じで、来週も頑張ります。
では。

2010年6月27日日曜日

IELTS試験(4回目)

ども。

しれっと今週末はIELTSの試験日でした。
前回に比べると準備が不足していて不安でした。
が、その不安は・・・的中
うん、LとRが瀕死でした・・・。

というわけで、その感想でもと。
  • Condition
    週の初めから仕事を押さえ気味で木金は残業ゼロ。
    というわけで、かなりばっちりな体調管理が出来た!
  • Listening
    ・・・失敗しました。
    男性の発音がちょっと訛ってて聞き取れなかった。。。
    最近はIELTS模試でも調子良かったから油断していた。
    もう少し模試をまわすことを再検討します。
  • Reading
    これは微妙です。
    7.0は無いですね・・・。
    たぶん単語の勉強を疎かにしていたのが聞いたと思う。
    Listeningと共に3800に再度力を入れていきます。
    それと、当然模試もまわしてまわしていきます。
  • Writing
    これは6.0はさすがにいったでしょって出来。
    時間が少しだけあまったので見直しも出来た。
    6.5が取れればいいけど、そこまで甘くないか。
  • Speaking
    これも6.0は維持できてるはず。
    6.5もいけたかな?って感触も実は持ってたり。
    詰まらなかったし、ある程度は的確に答えられたはず。
といった感じで、6.0に逆戻りだと思います。
というか、今さらLとRに苦戦するって・・・なにやってるんだろう。
ちょっと6.5を取れたからって調子にのっていたとしか考えられません。
もう準備期間も少なくなってきているのに・・・情けない。

というわけで、ちょっとこれからの勉強計画を考えないと。
うーん、厳しくなった。

では。

2010年6月21日月曜日

振返り(6/14~6/20)

ども。

今週はプロジェクト終了後のリハビリ期間という位置づけ。
なので勉強ガシガシのはずが・・・微妙なところ。
WCの日本戦もあったりしてバカ騒ぎしてみたり・・・。
反省しつつ振り返ってみます。
  • 今週やったこと
    • 勉強時間(28h)
      飲み会+日本戦のバカ騒ぎのマイナスがでかい。
      この時期だし40hくらいいかなきゃいかん気がする。
      というわけで、来週から仕事をセーブして勉強につぎ込みます!
      残業代が減って資金繰りが・・・ですが、ここは勝負です。
    • やったこと
      • Listening
        相変わらず良い感じだけど、力がついているのかは不明。
      • IELTS模試
        結局Barron'sの復習とTEST3のみしか出来なかった。
        良かったのはReadingのやり方の確立かなぁ。
        やっぱきちっとスキャニングすると高得点が取れるようです。
        逆にスキミングすると低得点なので、スキミングは却下です。
        今のスピードならスキャニングでも意外といけるかもって判断。
      • GMAT
        まとめを終えてOGに入りました!
        まだQuantitativeだけですが、半分くらいしか出来ない・・・。
        といっても、1/4は英語、1/8はケアレス、1/8が本当の間違い。
        なので、ここは回を重ねることでカバーしていきたい。
        けど、やっぱGMAT重いわ・・・。
    • 今週の反省
      IELTSとGMATの両立にすごく苦しんでいます。
      現状はどっちつかずで、両方とも満足する勉強が出来ていない。
      なので、さっきも書いたとおり時間的コストを投入します!
      といっても、睡眠不足とかでGMATやっても寝るので、そこは健康的にw
      日々の退社時間を早め、的確に早朝に起きて勉強をしていくつもり。
    • 来週のToDo(exclude daily study)
      • IELTS
        来週末はIELTSテストなのでLとRはもう一回やりたいところ。
        それとWは2回くらいはNativeチェックが欲しいところ。
        • Barron's TEST3 W&S
        • Barron's TEST4 L&R&W&S
      • GMAT
        OGのDiagnostic Testをやり切りたいですね。
        感覚を早く掴んでおきたいです。
      • Resume
        エージェントさんに出していたResumeが返ってきました。
        2回目なんだけどOKと言われた・・・。
        まぁ、ぱっと見で疑問点があるのでそこをクリアにしなきゃね。
という感じの振返りです。

ちょっと中弛みな1週間でした・・・。
けど、それもさっきの英会話のおかげで全て吹き飛びました。
Speakingの練習だったんだけど、ランダムに出してくる質問に太刀打ちできず・・・。
挙句の果てに"お前のスコアは5.0だ!"と先生に言われ凹み中。
というか、やる気再起動中!

というわけで、来週からは再度気合入れて頑張っていきます。
MBA行くぞー、おー。

では。

2010年6月16日水曜日

TOEFL TEST 必須英単語5000でListening対策中

がーん。

Skype英会話を予約していたけど、先生がオフラインでした・・・。
仕方が無いのでBlogでも書いて寝ようと思います。。。

以前、Listening対策はTOEFL iBT向けを使っていると書きました。
ですが・・・、IELTSのListening対策としては間違っているようです。。。
担当のTOEFL&IELTS講師に意味が無いから止めなさいと。
た、確かにIELTS以上のアカデミックさ+長さで違和感はちょっと感じてました。

というわけで、代わりに薦められたのがTOEFL TEST 必須英単語5000。












単語対策とあるけど、実際はReading&Listening対策だと思う。
さほど長くない長文と適度なアカデミックさは本当にIELTS向きだと思う。
まぁ、使ってるうちに単語も覚えられたらいいなと思ったり。


・・・最初から専門家に意見を聞くべきでした。
せっかくサポート受けてるんだし使い倒さなきゃですね!

通勤電車ではこの本を使い倒してListeningが7.5を目指したい。
やるぞ!

では。

2010年6月14日月曜日

MBAの必要性

どーも。

上期のプロジェクトのおかげで、正直疲れきっています。。。
前回の振返りでも書きましたが、金~日の勉強はほぼ全休。
にも関わらず、精神的には回復せず・・・。

というわけで、プロジェクトも落ち着いたのでお休みをとってみました。
そして某所で精神的な癒しを求めて勉強+リラックス。
まぁ、今の状況なら勉強時間の確保が一番の安心感を与えてくれる。
って、ちょっと病んでるかも?

こういう状態だとやっぱりMBAとその後について考えてしまう。
感覚的にはMBAで学ぶ&経験するものってすごく重要だと思ってます。
English, Stretch Experience, Global Management...etc
その一方でかなり自由な社風の自社で動いた方が経験積めるとも認識してます。
損得勘定で考えると自社なんだろうなぁ。

けど、ココで書いたように損得勘定じゃないんですよね。
感覚的に行かなきゃキャリア的にヤバイとすら思っている。
理由は色々だけど、やっぱグローバル化に勝てないよ、今のままじゃ。
中国は既に下請けから有力なコンペになってるし、次はこっちが配下になる番。
市場だってBRICSが本格的にお金になり始め、うまく戦略立てなきゃいけない。
そんななかで自分を見つめなおすと・・・戦っていけなくない?となっちゃう。
戦うための知識、経験としてやっぱMBAというのは重要だと思う。

というわけで、気持ちが落ちた1週間でしたけど復活してます!
MBAを目指している皆さん、最後まで頑張りましょう!

では。

2010年6月13日日曜日

振返り(6/7~6/13)

ども。

今週は本当に忙しかった・・・。
社内業務、障害解析、顧客対応、見積もりなどなど・・・。
肉体的にも精神的にも久々に完全にヤラレマシタ。
担当が一人ってのは自由度が高いものの責任も重いですね。。。
でも、これも良い経験だったかなぁと思ったり・・・。

というわけで、かなり無勉な1週間でしたが振返ってみます!
  • 今週やったこと
    • 勉強時間(14.5h)
      金~日までほぼ無勉という状況・・・。
      頭痛が取れず、とりあえずリフレッシュにあててみました。
      まだ痛いけど、来週からはバファリンでも飲んで頑張る!
    • やったこと
      • Listening
        これは電車のなかでやってますが、なかなかオススメ。
        後でBlogの記事にしてみよう。
        けど、車内で呟いているのでチョット不審者っぽい・・・。
      • IELTS模試
        1回分だけやりましたが、出来が非常に悪い。
        うーん、まだ6.5レベルのIELTSじゃない。
        精進せねば。
      • 志望校チェック
        これは会社でゴニョゴニョというかストレス発散に。
        Which MBAなんか見つつ、ダイバシティーやら就職先をチェック。
        やっぱ上位校ほどダイバシティーはしっかりしていますね。
        就職先に関しては上位校とか関係なく、動いたもん勝ちだと認識。
        ここはMBA合格後に戦略をしっかり立ててみたい。
    • 今週の反省
      仕事がツラくて勉強が全然出来ませんでした。
      根性が足りなかったといわざるを得ない。
      IELTSどころかGMATなんか全然手をつけていない・・・。
      とうわけで、反省しつつ1週間のスケジュールを見直しました。
      それが以下のToDo。
    • 来週のToDo(exclude daily study)
      • IELTS
        以下を昼休み+休日でやりきる。
        • Barron's TEST1&2 復習
        • Barron's TEST3&4 実施&復習
      • GMAT
        • Wlimitsまとめ
          早朝の平日でやりきるつもり。
        • Wlimits+AGOS復習
          OGに入る前に再確認。
        • OG
          絶対にOGに入ること!
といった感じで、今週は進捗がゼロといっても過言ではない。。。

なんか、本当に自分の働いている業界というか職種って微妙だと思う。
自分の生活を犠牲にして、みんな最大限に良いプロダクトを作ってる。
けど、そのプロダクトは既にユーザーの要望からズレていたりして・・・。
なんだろうね、この達成感の無さは・・・。

というわけで、こういう業界にいつつも、もうちょっと良い仕事したいなぁ。
そんなのもMBAへの思いのひとつだったりする。
それが再認識できたところで、来週はフル稼働で勉強します!

では。

2010年6月7日月曜日

GMATとIELTSの二重奏について

ども。

GMATとIELTSの二重奏、まだ始まったばかりだけどツライです・・・。
特に仕事が軽くデスマになると・・・ストレスがヤバイ。

確かに今までも仕事が忙しかったことはあった。
けど、細切れ時間を利用してなんとか英語だけは頑張れた。
目標が英語力Upというひとつだったから簡単だったんだと思う。
けど、今はGMATもある。

なんかGMATに力を入れるとIELTSが疎かになるんだよね。
で、IELTSしなきゃ!と思っても、そこまで時間的余裕がとれない・・・。
そしてストレスが溜まる。。。

仕事のストレス+勉強のストレス = 悪循環ですね。。。

ちょっと来週からはうまくスケジューリングしないといけないです。
特にIELTSは英会話にも響くので、しっかり平日2~3日はやろう。
で、週末にちょっとGMATに比重をかける感じがいいのかもしれない。
感覚的にですけどね。

うーん、もっと時間が欲しい。
拘束時間が長すぎるよ、この業界・・・。

と愚痴っても仕方が無い。
自分で掲げた目標だし、やらないともっと後悔するし。
それに自分にとっては今年やりきらないと色々と変化に飲まれそうだし。
弱気になっても仕方が無いし、MBAはもっとツライ状況があるはず。
こんなんでへこたれたら負けじゃね?

ということで、明日は早起きしてWとLをやる予定。
なので、寝まーす。

では。

2010年6月6日日曜日

Wlimits

ども。

最近とりあげまくっていたWlimitsを一応やり終えました。
なので、感想などをメモってみたいと思います。

まず、WlimitsっていうのはGMATとかGREの対策サイトのこと。
かなりの無料コンテンツ+有料の対策教材があるようです。
といっても、5年前を最後に更新されていないようですけど・・・。

で、今回やったのはSCとCRですね。
えっと、両方合わせてだいたい100ページくらいあります・・・。
ちょっとしたボリュームがあるけど、やっぱプリントアウトがオススメかと。
これだけの資料をPCで見るなんて・・・ムリ。

そして、やった感じでは内容は結構いいクオリティじゃないかと思います。
もちろんスクールやOGよりは劣るだろうけど、知識という意味では十分。
"こうすれば受かるMBA"でも薦めているし、全然悪くない。
それに日本語でこれだけ書いてある資料なんてないと思う。
正直、AGOS本より内容あると思うし。

というわけで、かなりWlimitsはオススメ教材かと。
少なくともAGOS⇒OGの間にワンクッションとして入れても良いと思います。
確かにちょっと他社批判がイタイけど、でも内容とは関係ないしね!

さて、早く学んだことをまとめてOGに入らなきゃ!
では。

振返り(5/31~6/6)

どーも。

やばい、今週は本当に仕事がやばかった。
客対応~技術的な解決~社内的な仕事まで全部独りでした。。。
おかげで勉強もイマイチで仕事とプライベートのストレスが・・・。
なんか白髪も増えるし、ちょと凹みな週でしたけど振返ってみます。
  • 今週やったこと

    • 勉強時間(29h)
      少ない・・・。
      やはり朝と夜の英会話不足がイタイ。
    • やったこと
      • Wlimits読破
        意外とクオリティは高いですね、コレ。
        あとで記事でまとめようかなぁ。
        私費的にはオススメですね。
      • AGOS本まとめ
        まとめると意外とポイントは少ない。
        やっぱWlimitsとか他の参考書が必要と思う。
      • Wlimitsまとめ(途中まで)
        SCの途中までまとめた。
      • 3800
        手書きでLv1までやったけど、まだ覚えられない・・・。
      • 英会話
        StockしていたWritingとSpeakingはやりきった。
        けど、クオリティが低いことに反省。。。
    • 今週の反省
      見てのとおり、IELTSが全く出来てない。
      IELTSが出来ていないので英会話も予約できない・・・。
      いくらGMATが新鮮といってもバランスが悪すぎる。
      だって、IELTSの点数はまだ7.0じゃないんだから。。。
      超反省。
    • 来週のToDo
      • IELTS
        Barron'sのTest2&3をやる予定。
        週の前半にやらないと英会話予約できない。。。
      • UK PLUS
        忘れてたけど、まだ続けています。
        Test4を週末くらいに出来れば。
      • GMATまとめ
        SCとCRのまとめを平日くらいにやりたいですね。
        まぁデスマも週の半ばで終わるので、そしたら夜やろう。
      • Listening&Reading強化
        エージェントからTOEFL TEST必須英単語5000を薦めらめました。
        単語ってあるけど、LとRが強化されるそうな。
        ちょっとやってみる。
      • OG
        これは週末くらいから入れる感じになればOKかな。
      • GMAT情報集め
        AWA関連の情報が欲しい(テンプレートって?)。
今週はGMATばっかやっていました・・・。
気づけばIELTSの試験まで3週間きっています。
ちょっと反省して来週はIELTSを立て直す週です。

ちなみにエージェントさんとは色々相談中です。
とりあえず、GMATを頑張る時期なのでGMAT:IELTは6:4でいくことに。
IELTS模試のペースも週2くらいがオススメなんだって。
すみません・・・週1も出来ていませんでした。。。

反省して来週こそIELTSを!
では。