2010年5月31日月曜日

振返り(5/24~30)

ども。

最近Blog書きすぎの記事長すぎ・・・。
ちょっと反省してみるものの、まぁPDCA的な狙いと整理が目的だからいっか。
というわけで、今回も長いかもしれないけど勝手に振返り。
  • 今週やったこと
    • 勉強時間(30.5h)
      Resume抜きの時間だし、良しとしましょう。
      来週は朝はGMATの予定なので寝坊しないよーに。
    • やったこと
      • AGOS本
        とりあえず一巡。
        感想はココ
      • 3800
        全く覚えられなくて頭の悪さをさらしているようです。。。
        とりあえず、来週は必殺手書きを導入です・・・。
      • IELTS模試
        これは1回分しか出来なかった。
        Skype英会話のネタ元でもあるので週2回はしなきゃ・・・。
        てわけで、新しいテキストも買ってきてます。
        もう買うべき書籍が少なくなってきてて凹む。
      • Listening
        TOEFL本やってました。
        別エントリで書くつもりだけど、TOEFL本は打ち止め。
        エージェントさんから意味無いから止めなさい指令・・・。
        ですよね、薄々タイプの違いに気づいていました。。。
      • その他
        Resumeβ版完成しました。
        Wordで全4枚という力作・・・じゃなくてまとまりが無い。
        これからカットしていく予定です。
        あとはスクールの再選考っすかね。
    • 今週の反省
      ぶっちゃけ今週は合格点だと思います。
      来週は仕事が修羅場なんですが、でも勉強もします。
      朝がダメでもうまく休み時間や通勤時間を使って・・・。
    • 来週のToDo
      • Daily Scheduleの見直し
        IELTSのスコアを加味してGMATへ主軸を移します。
        というか、GMATやらなきゃ希望校受けれないし。
        まぁ、デスマーチは覚悟のうえですよ。
      • GMAT解法まとめ
        wlimitsを読んでAGOS本とともにまとめるつもり。
        ちなみに最近wlimitsばっか書いてるなぁ。
        まだ未見だからちょっと期待値が高いだけかも。
        まぁ、どっちにしろ無料で打ち止めです。
      • GMAT情報収集
        とりあえず、情報を会社でゴニョゴニョします。
        Manhattan GMATとかGMAT KINGとかとか。
        教材が良くても自分の性格や環境に合わないとやっぱね。
      • IELTS模試
        2回くらいやんないと、たぶん英会話に間に合わない・・・。
とりあえず、こんな感じ。
来週はGMATのOGへの準備期間って感じかなぁ。
それ以外に関しては今色々エージェントとやり取り中なので未確定。
でも、そうしている間に次のIELTSが・・・。
まずは6.5維持でWritingのスコアアップが課題!
IELTSも怠けず頑張る!!!

では。

2010年5月30日日曜日

AGOS本を一巡して・・・

ども。

とりあえず、予定通り今週はAGOS本を一巡できました。
といっても、やった問題は全然出来てないんだけど・・・。

でも、とりあえずGMATの感想と今の実力をメモっておく。
自分のために。
  • AWA(Analytical Writing Assessment)
    とりあえず、IELTSのPart2相当ということはわかった。
    けど、ちょっと違う表現も必要らしく練習が必要そう。
    でも、どうやらテンプレート(AGOS?)があるらしいので、ちょっと探す予定。
    もちろん会社でゴニョゴニョ。
    それを読みつつでしょうか、まずは。
  • Verbal
    エージェントが早くGMATに手をつけなさいという理由がわかりました。
    これは本当に対策に時間がかかるテストですね(日本人的に)・・・。
    とりあえず、スタート切れて良かった・・・。
    頑張ろう、Verbal。
    • SC(Sentence Correction)
      これはGMAT文法に慣れてミスを探す問題。
      今の実力じゃぁ、やっと30%程度です・・・。
      これはしっかりとパターンを覚えていく必要がありそうです。
      AGOSだけじゃ不足らしいので、wlimitsをまずは使います。
      それでOGまわしてダメならYESを考えましょうか。。。
    • RC(Reading Comprehension)
      今までスキミングとスキャニングを意識してませんでした。
      けど、これからは意識して問題に取り組みます。
      そうじゃなきゃ、ムリですね、この分量・・・。
      OG使って知らない単語とかも覚えていく予定。
    • CR(Critical Reasoning)
      これは本当に苦手な気がします(ほぼ0%の正答率)。
      まずは単語をしっかり覚えるしかないのかなぁ?
      そして勘違い判断を少なくする。
      あとwlimitsとか使いつつ地道にやるしかないなぁ。
  • Quantitative
    ここは総じて難しくはないです。
    けど、日本人的に満点を取りに行かなきゃいけないのがツライ。
    だから、やっぱり手を抜けないです・・・。
    • Problem Solving
      今のとこ50%強の出来ですね。
      昔の記憶を掘り起こす&単語を覚えれば正答率は格段にあがるはず。
    • Data Sufficiency
      これはCRの数学版て感じ?
      でも、扱うのは数学だから慣れればCRより簡単(難問もあるけど・・・)。
というのが、今の現状です。
とりあえず、来週はwlimitsとAGOSの解法をまとめようと思っています。
それが終わったら、解法を片手にOGをしっかりと1問1問やる予定。
あのテキストを持ち歩くと考えると憂鬱だけど、仕方が無い。
頑張ります。

では。

2010年5月29日土曜日

出願校を再度選定(2010/05時点編)

どーも。

IELTSやGMATのヤバさに気づき弱気になる今日この頃。
そうするとやっぱ掲げた目標も下げたくなってしまう。。。

でも、本当にそれでいいの?
自分が行きたいスクールって何だろう・・・?
そんなのを今週はずっと考えていました。
その結果をメモっておきたいと思います。

まず、自分がスクール選びに対して重視している項目。
  • 実践的なプログラム
    つらいけど色々な人達と議論してひとつの結論を持っていく経験。
    そしてそこで学んだ経験を責任をもって実案件に適用してみる。
    これが自分の考えるMBA。
  • 英語環境
    やっぱり世界は英語でまわってる。
    今の純国産な自分に対して、世界で戦えるツール(英語)を学びたい。
  • そこそこな費用
    大学院まで自費で出ている自分としては既に借金持ち。
    超トップ校でも行かない限り、1000万オーバーの費用はムリ。
    それにアラサー的には自分勝手なMBA留学は自分で責任を持ちたい。
これをベースに再度選定したスクールが以下になります!
  • Lancaster
    やっぱり実践的なスクールで外す理由が見当たりません。
    GMATのAWAで4.5を要求していてツライけど、絶対がんばって受ける!
  • Warwick
    ここも実践的なスクールで、議論をバリバリします。
    これぞMBAって感じ。
  • Manchester
    ちょっと期間が長くて予算もオーバーだけど、IELTS6.5でOK!
    インターンとかもあるし、実は期間的にはこれくらいが望ましいと思ってる。
    まぁ、上の2つのスクールを狙うなら当然ココも受かるくらいにしなきゃ!
  • Edinburgh
    ここはスクールがしっかりとしたダイバシティーを確保してくれる。
    しかも、Internationalならさらに海外にもいけて、より多くの経験が出来る。
    それになんていっても、街並みがステキでちょっと惚れてます。
    MBAとしての経験を求めるのなら他校なんだろうけどね。。。
  • Strathclyde
    ここは地味なんだけど、GMATもいらないしIELTSは6.5でOK。
    つまり今の状態で出願可能。
    だからといって、質は低くなく、HSMPの権利もある戦略系スクール。
    ここを滑り止めにして上のスクールたちを狙う計画。
というわけで、ボクはやっぱりイギリスに行きたいです。
イギリスであれば上記スクールの入学前にPreMBAにいけますしね。
しっかりとした準備で自分の学びたいことが学べると思ってます。
よって、香港とスペインはセカンドオプションです。
  • 香港
    悪くないけど、やっぱダイバシティーの面では弱すぎる。
    半数は中国人だったりするし、ちょっと海外感がないなぁって思います。
    イギリスが全滅だったら考えますね。
  • スペイン
    行くとしたらESADEしかないですね。
    IEは13ヶ月しかなく、この期間で英語とスペイン語なんて絶対ムリ。
    やはり英語環境でしっかり学ぶべきと判断(IEの人のBlogより)。
    ただ、ESADEに関しては18ヶ月でも良いみたいなので考慮に入れます。
    お金も貸してくれそうだし。
といった感じです。

まぁ、その他ランクとか色々あるけど欧州を選んだ時点でそこは参考程度。
それよりも自分の気持ちに正直になってMBA受験をするつもりです。
あ、もちろんランクは低いより高いほうが良いですがw

それとエージェントとは4校と少ないので、自分で+3校くらい出願しようかな。
その選択肢としては色々チャレンジとか含め引き続き検討しようと思います。
でも、やっぱイギリスな方向で!

では。

/* ちなみにHECはなくなりました。
    TOEICでOKなんだけどフランスに強い思い入れがなかったです。
    ボクは何でも思いを重視しているので、それが無いと力がでません。
    よって受けません(明日のTOEICもサボって勉強することにしました)。
*/

GMATのCRがヤバスギル件

ども。

今日は引き続きIELTSのWとSをやりつつ、GMATもやってます。
一応、今日はAGOS本のCRまでやったんですが・・・ムズイよCR。
IELTSの結果で浮かれていた気持ちを強制的に引き締められた感じです。

えっと、まず現在のボクの力では正しく論理的に1問も回答できません・・・。
理由は明白で問題文がきちんと読めないから。
CRは普通のReadingと違ってキチンと意味を取る必要がある。
けど、わからない単語もたくさんあって細部が理解できないんですよね。
よって、回答も出来ない。

・・・もうヤバイとかいうレベルを超えているよ、GMAT。

というわけで、とりあえずAGOS本も問題をしっかりやるのは取りやめ。
先にMathに取り掛かってGMATの全体の把握を優先します。
そして終わったらwlimitsでパターンの学習をしてそれをまとめます。
で、もうOGに入っちゃって、ひとつひとつじっくり解く&覚えるしかないかも。

んー、一気に焦ってきた。
が、がんばろう。。。

では。

IELTSの結果(3回目)

どーも。

本日はIELTS(5/15受験)の結果発表の日でした。
そして取得したスコアはコレだ!
  • Overall: 6.5
    正直6.5は厳しいと思ってたけど、"よしっ!"って感じです。
    といっても、当然オチはあってWritingが5.5ってのがいけてない。
    おかげでManchester受けられないし、GMATのAWAとかどうすんの・・・。
    • Listening: 6.5
      うーん、会心の出来だったから7.0だと正直思ってました。。。
      やっぱりListeningは伸びが感じられないのがスコアに出てますね。
    • Reading: 7.0
      逆にこっちは予想外の7.0。
      おそらく前半2問はほぼほぼパーフェクトの自信があったので、それか。
      今後はスキミングとか鍛えて7.5くらい取りたい(いや必要だ!)。
    • Writing: 5.5
      これは予想外・・・。
      あれだけ練習して+0.5ポイントっすか。。。
      やはり文字数足りなかったかなぁ。
    • Speaking: 6.0
      逆にこれは本当に?って感じ。
      あのしゃべりで6.0ですか・・・。
      6.5が見えてきているかもしれない。
というわけで、まずは6.5とりましたっ!
今日は早速英会話の先生に報告して祝ってもらいました。
それと共に教えてもらっているWとSの点数の低さも謝ったりして。。。
"次は7.5だなっ"って軽く言われたけど、それはムリだろ・・・。
安定的に6.5の確保と7.0へのステップアップが超課題。

といっても、なんだかんだで宣言どおりStrathclydeを落としてやりました。
代わりにBathはさようならかなぁ・・・。
けど、一方で5.5のモジュールがあったためManchesterは射程圏外。。。
Manchesterは費用的に厳しいけどステキなスクールなので志望校に入れる予定。
つまり、まだまだIELTSの戦いは終わりがない・・・。
まぁ、志望校の選定についてはまた別エントリにでもと。

とりあえず、総論としてはやっとMBA受験のスタートラインに来た!って感じです。
また、今回のテストでは6.5の壁的なもの(これ以上どうしろと感)は感じてます。
なので英語に関してもここから本当の勝負かもしれないです。
GMATとIELTSの二重奏ですし・・・。

て感じで、明日も勉強頑張りまっす。
では。

2010年5月27日木曜日

GMAT教材

ども。

昨日はResumeを書き始めたら楽しくなって3時過ぎまで。。。
おかげで寝坊した、そんなダメ社会人です。

まぁ、Resumeもやってますが、GMATもやってます。
とりあえず集めた教材は以下のもの!












まずは定番のAGOS本ですね。
GMATが何か全くわかっていないボクはコレ読んでます。。。
一応読み終わったらテクニックをまとめておく予定。













そして問題集といえばOGことOfficial Guide。
これをやりこむのが高得点への近道らしい。
12thは800問程度しかなくて、10thは1200問もあるとか。
点数と相談で10thの刑になるかもですね。。。

あと、ネットの情報で以下のものもプリントアウト。
  • GMATマニア
    GMAT自体もわかりませんが、勉強方法もわかりません。
    というわけで、勉強方法とか書いてあるので読んでみました。
    やっぱAGOS⇒GMATが王道と再認識。
  • Wlimits
    よくわかんないけど、GMATの解法とか無料で説明してくれている。
    まとめようと思ってプリントアウトしたら50枚くらいになって凹んだ。。。
    これはAGOS本の後に読んで、まとめておくつもり。
    で、それと照らし合わせてOGという戦略。
  • GMAT受験対策&メモ
    どうやら受験生さんが書いているらしい。
    回答の不備などしっかりメモってくれてます。
    余談とかも面白そうなのでゴニョゴニョ中に読んでみよう。
といった感じです。
今月(というか今週末)はAGOS本とWlimitsをしっかりと読みたいですね。
で、まとめることが出来れば来月にいい感じでスタート切れそう。

ちなみにGMATとIELTSのバランス感がイマイチ不明。
なので今月のIELTS結果+Resumeチェックとともにエージェントに聞く予定。
うーん、月100時間ちょっとしかとれない勉強量じゃ厳しいなぁ。。。
MBA行った人ってみんなどれくらい勉強しているんだろう・・・才能か?

と悩んでも仕方ないので、早く寝て明日の朝は勉強しよう。
では。

2010年5月23日日曜日

振返り(5/17~23)

どーも。

今週は週の初め&終わりに別の風邪を引いてしまいました。
何やってんだ・・・おれ。
なので最低限の仕事&勉強しか出来てなくてちょっと落ちてます・・・。
GMATも本格化してきているので、来週は頑張りたい。
というわけで、振返りいってみます。
  • 今週やったこと
    • 勉強時間(28h)
      朝が体調不良で起きれなかったので夜にまとめました。
      おかげで仕事が・・・。
      それと週末も1日休んだのでちょと微妙すね。
    • やったこと
      • IELTS7
        一応完遂。
        あとはSkype英会話でWとSをレビューしてもらうだけ。
        来週の英会話はコレだな。
      • Speaking復習
        ばっちり過去のテンプレをまとめられた。
        昼休みの練習もぼちぼち。
        でも、雨が多くて・・・もっと晴れればなぁ。
      • 通信添削
        とりえあず、予習はOK。
        来週は本番をやって送り返す予定。
      • GMAT
        とりあえずスタートが切れたことが大きいかな。
        それと再度GMATの難しさを認識。
        これは優先度を上げていかないといけませんな。
        というわけで、来週はAGOS本を終わらせたいなぁ。
      • Resume
        再度練り直し中。
        もうちょっと具体化したいけど量が多くなっちゃうなぁ。
        どうやったら簡潔になるのやら・・・。
  • 今週の反省
    とりあえず最低限のToDoはこなせた気がする。
    けど、ほんとならもっと英語やGMATを進めたかった。
    それに今週は英会話が0hなのがイタイ。
    ネタも作っただけに、来週は毎日しっかりやりましょう。。。
  • 来週のToDo
    • IELTS
      Barron'sに模試がついてました。
      なので、これを2回分程度はまわしたいですね。
    • Speaking練習
      とりあえず、昼の練習は続けたい。
      近所に大きな公園があるってすばらしい!
    • GMAT
      AGOS本を完遂したいです。
      とりあえず模試を抜かして終わらせてOGへ移行。
      AGOS本を参考にOGを解いて、解法をまとめたいっす。
    • School選び
      結構決まってきてるんだけど、再度ブラッシュアップしたい。
      個人的にはやっぱりイギリスしかないと再認識。
      ちょっと幅を広げて5校程度はイギリスで受けたいなぁ。
      あとは期間とコストと地域性を考えて2~3校程度受ける予定。
      といってもGMATとIELTSに依存するのは言うまでもない・・・。
    • Resume
      これは無理しない感じでブラッシュアップかな。
      今月末にIELTSのスコアと共にエージェントに遅れればOK。
といった感じ。
今週は体調不良だったので来週はこうならないようにと。
で、GMATとIELTSを早く進めたいです。
あと志望校も絞ってまとめてメモりたいなぁ。
あー、色々やることある(仕事も含め)。
でも、頑張っていきましょう。

では。

GMAT・・・ヤバイかも

ども。

今週は週の前半と後半に別の風邪を引くという離れ業中ですw
おかげで早起きできなかたったので、代わりにノー残業で勉強。
あぁ、仕事がスタックされていく・・・・。

というわけで、宣言どおり今週からGMATの勉強?を少しずつしています。
正直、GMATって何?な人なので内容や勉強方法などを調査(会社で)。

完全に自分用メモだけど、以下の構成になってるらしい。
  • AWA
    IELTSのPart2×2ってイメージ(ほぼ)。
    論点の不備の指摘が1問と、IELTSと同じように論評が1問。
    PCでのテスト慣れしてないけど、IELTSの延長の対策でいけるかも。
  • Verval
    • SC
      いわゆる文法の不備問題。
      だけど、GMAT文法というような厳格な文法知識が必要。
      戦略と数をこなすことが近道の気がする。
    • RC
      時間に対して厳しい量の読解問題。
      超速読とあきらめが必要らしい・・・。
    • CR
      論理問題。
      そういえば数ヶ月前に英語で考える論理の本を読んだっけ。
      そして撃沈だった・・・正直きつすぎる。
    なるほど、これらを考えると予備校に行くのベターですね。
    YESに通って英語力の底上げも検討かもしれませんね。
    でも、やっぱり一度努力をしてみてって感じでしょうか。
  • Quantitative
    まだやってないんですけど数学らしい。
    さほど難しくないと思っているのでOfficial Guide(OG)だけでいってみる。
    マスアカもありなんだけど、ここもまずは独学です。
うーん、思っていたより難易度が高いし、みんながコストをかける理由もわかる。
お金があれば絶対アフィアンス行きたいんだけどな・・・。
といっても、私費なので留学準備に○百万とかかけられないので却下です。

それにしてもGMAT、結構コストかかりそうですね。
AGOSの説明なんかを聞くと300hが最低必要とのこと。
それにIELTSばっかに偏って勉強してGMATが疎かになるのも避けなきゃだし。
うーん、やっぱ色々キツイ?

でも、IELTSと同様に安易に金を使わずに既存のリソース活用から始めます。
それとまだまだ調査不足なので引き続き勉強方法の調査。
Wlimitsとかじっくりと読んでいこうと思う。
それに加えてGMATへの時間的投資をもう一段階引き上げます。
平日×2+休日でだいたい10~15h程度を見込んでいきます。
キツイ。

というわけで、明日も引き続きGMATとは?を学んでいこうと思います。
では。

2010年5月16日日曜日

振返り(5/10~16)

どーも。

さて、今週はIELTSもあった関係でちょっと勉強は少なめ。
でも、いつものとおり振返り。
それと今度からToDoも追加して、PDCAのPの部分を強化。
じゃ、いってみます。
  • 今週やったこと
    • 勉強時間(25h)
      土日はテストのためほぼなし。
      けど、有休つかったのでこんなもの。
      勤怠に厳しくない会社の利点を発揮かな(残業多いけど・・・)。
    • やったこと
      IELTS7のTest3をやりました(Speaking除く)。
      3800は1週間でLevel2までまわせるようになりました。
      Level3までまわせるように早くなりたいなぁ。
      あとは英会話とかListeningとかかなぁ。
      次回からはここToDo管理で的確に反省していきたい。
  • 良かったこと
    IELTS試験に対していい感じで望めました。
    今の自分のベストとはいかないけど、出来る力は出せたと思う。
    次に向けて引き続き頑張っていきたい。
  • 悪かったこと
    朝の利点を活かしきれていない。
    今後は寝方も考えたりして、いい感じの睡眠(短時間でも)とりたい。
    GMATも入ってくるし、書類の準備もしなきゃなので頑張ろう。
  • 来週のToDo
    とりあえず、リスト化して書いてみる。
    Dailyでやってることは含めないで粗めな感じで。
    • IELTS7完遂
      Test3のSpeakingとTest4をやりきる。
      それとTest1とTest2のSpeakingの復習も。
    • Speakingの復習。
      文法的な問題も含め、今までのネタ帳の整理をする。
      そして毎日のSpeaking練習へつなげよう。
    • Resume
      一応、今週末にエージェントにβ版を出せるようにしたい。
      型は出来ているので、具体的な数字とプロジェクトの追加かな。
    • GMAT
      ついにきました、GMAT。
      個人的には600で打ち止め予定なので抑え目の対策で。
      でも、もう後ろにずらせないから少しずつと。
    • TOEIC
      うーん、受けようかちょっと迷い中。
      ターゲットはHECなんですよねぇ・・・ほんとに行きたいのか?
      ちょっと良く考えて勉強にさくか受けるかを考えます。
      てか、TOEICって何時間の試験だっけ・・・。
長くなったけど、そんな感じ。

TOEICどうしようかなぁ・・・受けたらその日の勉強はアウトだなぁ。
その価値があるかをちょっと考えたい・・・てかパス濃厚。

それとGMAT。
ボクの狙いは600前半程度なので、そこまでスコアメイクを望んでいない。
だから、優先度はIELTS ≒ インタビュー > エッセイ > レジュメ ≒ GMAT。
これは忘れずにしっかりと意識していきたい。
といっても、第一志望群はGMAT必須なのでがっつりやりますけどw

というわけで、引き続き受験準備をしていきます。
来週は仕事のリカバリーと的確なスケジューリングを望んでと。

では。

IELTS試験(3回目)

ども。

というわけで、受けてきましたIELTS(3回目)。
トータルとしては前回よりは絶対出来たと思っている。
今回は前日まで&当日の体調管理はばっちしだったし、力出し切った気がする。
でも、それと目標は別問題。
なので、反省と今後1ヶ月のリカバリープランを考えてみた。
  • Condition
    週の前半は体調を崩していたけど、途中で有休をとって回復。
    前日は残業もそこそこに帰宅&勉強せずにすぐに休んだ。
    というわけで、今後も試験日1週間前はこういう感じでいこうと思う。
  • Listening
    意外と聞けました(たぶん今回はまぐれ)。
    なので、6.5~7.0はいったと思う(いや、いかなきゃマズイ)。
    引き続きコレと、会社でニュース系のYoutube見たりで乗り切りたい。
  • Reading
    これはPart1&2は完璧だったものの、Part3でつまづきました。。。
    原因は以下のReadingの試験対策が不足していたこと。
    • 問題の先読み
      当然やってはいたんですけど、徹底していませんでした。。。
      仮に問題が10個あったら、5個くらい先読みして解いていた。
      けど、今回はそれじゃ対応できず、全部読まなきゃダメでした・・・。
      てわけで、今後は全て読んで回答する練習をします。
    • 時間管理
      Part1&2は15minずつで乗り切るつもりが、計35minかかりました。
      しかも、上の記載のように先読み不足のためPart3で時間不足。
      今後はもうちょっとしっかり時間管理をしていきたい。
      例えば90minで問題を読むとかね。
      練習あるのみです。
    というわけで、6.0~6.5かなぁ。。。
  • Writing
    Part1の出来は6.5以上はいったと思う。
    初めての設計図ものでしたけど、悪くなくかけたと思う。
    Part2に関してはちょっと説明がくどかった気がする・・・。
    それに時間に余裕がなく、きちんと250文字クリアしたか不安。
    うーん、文字をクリアしていれば6.0はいったと思う。
  • Speaking
    とりあえず、沈黙は避けれましたw
    けど、自分で話してて自分の文法ミスに気づいたり・・・。
    しかも慌てて直すものだから声もクリアじゃない。
    5.5か。。。
というわけで、Overall 6.0といった感じでしょうか。
ほんと最低限ですね・・・。

頑張ってこれか。

けど、落ちてても仕方ないのでリカバリープランを立てます。
先月はWriting月間でしたが、今度はSpeaking月間にしようと思います。
この1ヶ月両方をそこそこ勉強して感じたことは、相関関係があるということ。
Writingは内容よりも文章の組み立て方が大事(と思ってる)。
これはSpeakingも同じだと思っているけど、今回の試験では自然に出なかった。
なので、これを出るようになるまで公園とかで練習する予定(大声必須なので・・・)。
それに、Writingのネタ元にもなるし。

というわけで、そんな感じで次回のIELTSは頑張ります。
では。

2010年5月15日土曜日

TOEFL TEST対策 iBTリスニング始めてます

どーも。

今日はIELTS試験日でした・・・。
微妙な手ごたえです、はい。
まぁ、でも対策は反省を含め考えたので、明日くらいにメモりたい。
その代わりに今日は今やっているListening対策の感想を書いてみる。

今使用しているListening教材はTOEFLのもの。
だってIELTSの教材は本当に種類がないのです・・・。
それに比べてTOEFLは非常に豊富ってことで代用してます。

で、それがこのTOEFL TEST対策 iBTリスニングってやつ。
選んだ理由は問題数の多さとコンパクトさですね。












内容としては試験問題+長短の文って感じでひたすら聞く感じ。
当然TOEFLなので問題形式が違うので、戦略とかはIELTS向きじゃない。
けど、まぁ聞き続けるのが大事と思っているのでよしとしています。

今のとこ電車の中で毎日と、たまに会社でも聞いてます。
だいたい1日に30min~1hくらいでしょうか。
効果のほどは実感できていませんが、Listeningってそういうもんだと思ってます。
継続こそ重要。

でも、それにしてもTOEFLのListeningって地獄の難しさですね。
英語も難易度高いですが、試験の形式も激ムズだと思います。
IELTSでへこたれている自分がちょっと情けなくなりました。

というわけで、そんなTOEFL受験者に負けないように引き続き頑張ります。
では。

2010年5月14日金曜日

IELTSのSpeakingがムズイ・・・

どーも。

今週末はIELTSの試験です!
というわけで、週の中盤から仕事を抑えて体調を整えてます。
仕事から早く帰れる分、勉強にもばっちり時間を割けてるしいい感じ。
※ 仕事はかなりスタックされつつありますが・・・

で、今日は試験前の最終英会話でした。
土曜に向けて最後のWritingチェックでしたが、なかなか悪くなかったようで。
辛口の先生からも"6.0は余裕だよ、構成は良くなってきてるし。"との評価。
まぁ、同時に"でも文法間違え過ぎなんだよ、ちゃんと復習しなさい!"とも。。。
というわけで、WritingはそこそこUpの予感(焦ったりしない&難問以外なら)。

その他はというと、Readingは3800のおかげでちょっと見慣れた単語が増えてきた。
普通の問題ならそこそこでいけそうな感じ。
でも、例えば文章と問題が同期してないイレギュラーな問題がでるとNG。
つまり、まだまだ読みきる力が不足していると思われる。

Listeningに関しては・・・伸びてるきが全くしません。
とりあえず、TOEFLのを聞いたりなんだりしてるんですけど効果が測定できず。
こちらも知らない単語が出たりすると焦るんですよね。
聞き続けるしかないのかなぁ。。。

そして最後にSpeaking。
これは、ヤバイ、ムズイ。
特に長いパートは内容を英語で組み立てて結論まで組み立てる必要がある。
言ってみればWritingを即興でやってるようなもの?
これはまだまだ難易度が高いです・・・。
Writingはこの1ヶ月書きまくって改善されてきたので、次はSpeakingかも。。。
いっぱい文章(ネタ)を作り、それを大声でしゃべりつつ暗記ですね。
・・・どこでしよう。
お昼休みの公園とかかな・・・もうすぐ梅雨シーズンな気もしますけど。

といった今の状況。
Speakingの底上げをして、先が見えるようにしないとヤバイですね。
GMATもこの試験の後にやり始めますし、エッセイもブレスト開始かも。
あぁ、どんどん時間が無くなっていく。
これが噂の英語&GMAT&エッセイ+仕事の地獄の受験期間か・・・。
死ねる。

まぁ、なんにせよ、今日は体調を崩さないように休みます!
IELTSがんばるぞ!
では。

2010年5月10日月曜日

振返り(5/3~9)

どーも。

GWがやっと終わりました。
色々とあったけど、とりあえず気持ち的なものも明日からは仕事モード。
てか、Fix時期近いのに問題が・・・。

まぁ、それはおいといて。
GW中の成果を振返ってみる。
  • 今週やったこと
    • 勉強時間(39h)
      まぁ当然ですよね、5日間も休みがあればそりゃ勉強するって。
      英会話も休日は1時間ずつW&Sをこなせたので結構満足。
    • やったこと
      結構あるのでリスト化しますw
      • IELTS7(Test1&Test2)
        3回目のIELTS7ですがL&Rがいまだに30以下・・・。
        大文字小文字の区別やTheの聞き取りがキツイ。
        WとSはOrganize Skillに改善ありですがまだまだです。。。
      • 英会話 × 5.5h
        Speakingの練習とWritingがメイン。
        おかげでWritingのTask1とSpeakingのPart1はそこそこ。
        けど、長文系(Writing Task2&Speaking Part2&3)が・・・。
        Writingは論点がずれてたり、表現が不十分すぎる。
        試験官に理解できるような内容を心がけなきゃ。。。
      • 3800 Lv3
        ただいま3800は4週目で、来週から5週目に突入。
        Lv1:90%、Lv2:65%、Lv3:30%な状況。
        これはもう毎日繰り返してやり続けるしかない。。。
      • Resume
        ちょいちょいネタを会社でゴニョゴニョしています。
        で、それを1ヶ月ぶりくらいにResumeに反映。
        うーん、結構特徴的なバックグラウンドだと思うんだけどな。
        けど、プロジェクトが多すぎてまとまりないかな?
        なんつーか、色物枠採用を期待しておりますw
  • 良かったこと
    久々に勉強したって感じです。
    某所からの帰りの電車ではやりきった感に浸って勉強できなかったくらいw
    それとWritingの弱点をバシバシ突かれているのがプラスですね。
    来週に向けて構成力を引き続き学ぶ&復習していこうと思います。
  • 悪かったこと
    もっと積めたかもしれませんね、正直。
    まぁ、でもこんなもんか。
といった感じです。

講師に"お前、Writing Task2はVery Badだな"といわれて軽く凹み中です。。。
確かに論点がずれているってのはケアレスミス以上に致命的ですよね。。。
来週末のIELTSに向けてかなり不安な状況。
というわけで、英会話の予約を毎日入れてみましたw
でも、仕事もヤヴァイんだけどな・・・。

さて、来週末はIELTS試験です。
よって来週は忙しいけど週末に向けて徐々に残業を減らしていくつもり。
うーん、残業代が減ると留学資金に響くけどここは勝負ですしね。
私費・・・勉強すればするほど首を絞めるのってどうにかならんの?

まぁ、愚痴はおいといて次回のIELTSは以下を目指してます。
L&R: 6.5over、W: 6.0over、S: 6.0over
まずはAverage6.5をとってStrathclydeを射程圏内へ落とします。
あとManchesterとかHKUSTも(いくかわからんけど&受かるかわからんけど)。

そんな感じで来週も頑張ります!
では。

2010年5月6日木曜日

Deja Vu!?

ども。

世間はGW終盤らしいです。
というか、GWっていつまでなんでしょうか・・・。
入社してからゆっくりゆったりGWを取った記憶がなかったり。

そんなGWも今年は不景気やら部署移動やらでそこそこです。
というわけで、久々に3連休とって某所にこもって勉強三昧。
まだ、やり足りないけど。。。

そんな某所で古くからの友人が勉強に力を入れていることを最近知りました。
まぁ、前もそんなこと言ってたけど本気だと思わなかった;)
話を聞いてみると目標は違えどもお勉強は必要とのこと。

というわけでー、念願の勉強友達が出来ました!

なんかこういうの懐かしいなぁ。
その昔の高校時代に自習室に毎日こもっていた時期を思い出す。
あの頃は嫌々&クーラーのために行ってたけど、今は自分自身のため。
あの頃は途中でドロップアウトしちゃったけど、今はそんな気は全く無い。
なんか同じような環境で10年後も勉強するなんて・・・Deja Vu!?

てわけで、勉強励んでます。
特にIELTSのSpeakingとWritingは改善してる実感がちょっとありです。
やっぱりOutput重視のモジュールはNativeチェックの量と力が比例しますね。
留学していた会社の同僚さんも言ってたけど、これ本当かもですよ。
まぁ、その代わりReadingとかListeningの伸びが不安ですが・・・。

なんにせよ、残りのGWもがっつり勉強していきます。
といっても、明日と明後日はクライアントがお待ちなので出社。
まぁ、後は調整だけなので、明日も明後日もゴニョゴニョタイムだなっ!

といった感じで、明日も勉強モードでいきます!
では。

2010年5月3日月曜日

振返り(4/26~5/2)

どーも。

世間ではもうGWまっさかりのようですが、個人的には明日から。。。
休日出勤したり実家の用事とかあったりして、全然勉強できてない・・・。
けど、明日からの計画も兼ねて振返ってみる。
  • 今週やったこと
    • 勉強時間(17h)
      実家に帰ってたりしたので土日がゼロ。。。
      まぁ、明日から頑張る。
    • やったこと
      IELTS実践トレーニングの復習がほぼ終わり。
      改めてやるとやっぱ英語の参考書のほうがイイ。
      もうこの参考書は復習は無しかな。
      後はいつものとおりかな(Skype英会話+Listening+単語)。 
  • 良かったこと
    あんまり良かったといえることは無い・・・仕事忙しかったし。
    といっても、GW中にさらに休日出勤することは無いのがプラス。
    あとは英会話の先生とうまくネゴれたことかなぁ。
    WritingとSpeakingは悪くない感じでOutput重視でいけてると思う。。。
  • 悪かったこと
    IELTS実践トレーニング終われてないのは微妙。
    もう試験2週間前だし模試をガシガシやらなきゃ。
    あとはResumeが書けていない・・・期限がぁぁぁ。
て感じです。

もう5月なんですね。
5月にはResumeを仕上げていなきゃいけない状態なんですけど進捗ゼロ
たぶん5月末にずらしてもらって、IELTSの勉強を頑張りつつ書くことになりそう。
で、6月からはIELTSの結果がついてこなくてもGMATをやりはじめなきゃ。
それとエッセイのネタ出しとかが入ってくる予定。

・・・相変わらず忙しさは変わらないし、スケジューリングが難しくなるだけ。
まぁ、仕事も夏モデル対応が終わりなので、少しだけ余裕ができ・・・て欲しい。

とにかく、今は残りのGWはIELTSの勉強を頑張りたいと思います。
では。