2010年4月29日木曜日

Blogにガジェットを追加

どーも。

最近は暇をみつけてBlogをいじったりしてます。
といっても、単にWidgetを追加しているだけ。
とりあえず、以下のものを追加してみた。
  • ToDo List
    超自分向けです。
    いつも見えるとこにあるのが重要。
  • ToDo Counter
    これも残りのリミットを常に知りたいから。
    これも重要。
  • 早起き生活
    これで朝どれだけ寝坊したかわかる。。。
    しかも週ごとに起床時間をまとめて出してくれるから反省に活用。
  • Twitter
    B-SchoolのTwitterをフォローしたかったから。
    あとは一応はそこら辺の業界の人なので使ってみたかった。。。
  • CounterとComment
    まぁ定番。
て感じ。
どーでもいいですね。。。

今日は休日出勤はするわ、英会話はキャンセルされるわ散々だった。。。
なので、リフレッシュも兼ねて書いてみました。

明日は勉強がたくさんできて、トラブルが発生しませんように。。。

では。

2010年4月26日月曜日

振返り(4/19~25)

ども。

今週は体調不良で死んでいたり、休日出勤があったり・・・。
おまけに天気が悪くて、お昼のSpeaking練習タイムもとれず・・・。
しかも、PCはクラッシュしてお亡くなりになるという3重苦。
でも、振返ってみます。
  • 今週やったこと
    • 勉強時間(26h)
      やっぱり今ひとつですねぇ。。。
      平日は3~5hで、休日は6~8hくらいはやりたい(最低で)。
      勉強は時間じゃないけど、ボクが一番かけられるコストでもあるので。
    • 勉強内容
      英会話、単語、IELTS模試、Listeningでしょうか。
      Listening対策でTOEFLの教材を買ったのですが・・・激ムズです。
      TOEFLのシステムからして難しいと感じました。
      IELTSは恵まれてます・・・頑張って結果ださなきゃ!
  • 良かったこと
    英会話がIELTS対策としてバリバリ機能し始めてます。
    もう1ヶ月くらい早く依頼していても良かったかも。
    それと単語が2週目に突入していて、コストが薄くなってきてる。
    これで他のもの(英会話のWritingとか)に割けれる!
  • 悪かったこと
    体調、休日出勤、寝坊・・・かも。
    特に体調に関しては頭痛、ダルさ、食欲不振・・・最悪だった。
    まぁ、休日出勤もあったけど、体調悪かったから勉強するよりプラスかも。
    もちろん代休を取って勉強しますよ!
といった感じ。
IELTS対策が固まってきていてますなぁ。。。
W&Sは英会話で絶対あがる。
問題はLとRで、RはGMATもあるけど、Lはキツイなぁ。
ほんと"the"とか"~s"とか聞きづらい・・・。
でも、この調子でなんとか8月中に7.0(Overall6.5じゃなくても)欲しい。
頑張ろう。。。

じゃ、明日も早いのでこのへんで。
では。

IELTS対策 on Skypeは続く・・・

どーも。

タイトルどおり、IELTS対策 on Skypeは続くよ、どこまでも。。。

前回から英会話のPlanをIELTSに変更しています。
たまたま担当の先生がIELTS担当だったこともあって、なかなかスムーズ。
今のとこPart1メインで30m/dayって感じでしょうか。
まぁ、ネタだしや読みの練習で実際はその倍の準備は必要ですが。。。
でも、自信はつくし、ネタ出しの幅や速度も向上しているのでかなり良し。
今度はPart2とかもお願いしてみようかなぁと思ったり。

で、次週はついにWriting対策となりました。
話を聞いた感じでは以下のルーチンみたいです。
  1. 先生がお題を送付
    ネットのフリーなやつみたいです。
  2. 頑張って宿題をやりきる
    これ重要。
    これをやらないと次回の講義を受けられないという・・・。
  3. クラスの前に送付
    なんと、クレジットを払わずにチェックしてもらえるシステム!
    ただ難点としては先生のSkypeがOnの時に送らなきゃいけない・・・。
    どうやって送ろう・・・会社は無理だし・・・イーモバとか入ってないし・・・。
    とりあえず、最初は開始30分前程度に提出して様子見かなぁ。
  4. クラスで解説
    ここで悪かった点を説明してくれるらしいです。
    そして次回の宿題・・・。
とりあえず、早速明日やってみるつもり。
今回はTask1だけなので、計画としては昼食の30mを使って宿題。
次回以降にTask2とセットで受けられるなら・・・お昼を片手にWriting。。。
まぁ、こういうのキライじゃないからいいけど・・・。

でも、やっぱりネイティブチェックを格安で受けれるからステキです。
毎日やりたいところなんですけど、金銭より時間的に厳しかったり。
こっちはより本格的なので絶対受講すべきと思いますが、金銭的に・・・。

とにかく、柔軟な英会話屋さんなので、このまま留学まで続けるつもり。
早くAverage6.5を取って、最低限を確保したいです・・・。
では。

/* てか、ここはフリーでネタを選べるので面接の練習とか出来るかも!? */

2010年4月22日木曜日

節約もほどほどに。。。

ども。

最近、体調崩しまくりです。
月火と会社に行っても半分死んでました・・・。
いや、全部死んでました・・・
なので、勉強がー。

というわけで、その反省。
原因はもう食生活だとわかってるんですけどね。。。

なぜ食生活か?というと、現在貯金に向けて徹底して節約中な状況。
私費なのでやっぱ資金はかなりの重要なファクターだったりするわけです。
で、何がいちばん削れるかっていうと食費
よって、以下のことをここ数ヶ月は徹底してきました。
  • 飲み会禁止
    たまの付き合い以外は酒はお家で週1を限度に。。。
  • 外食費の削減
    もともと自炊する時間なんかないので、ほぼ外食。
    ここ数ヶ月はファーストフード的なものばかり・・・安いし。
  • 社食の活用
    外食はバランス悪いなーと思って社食を活用。
    でも、出てくるものは男らしい揚げ物&肉ばかり・・・。
こんな感じで月に3万overの節約成功(他要因もありますが)。
でも、バランス悪いし、体を害したら意味が無い(受験失敗したら・・・)。

今後は節約を意識しつつも、もうちょっと気を使っていこうかと思います。
先、長いんだし。

てわけで、反省でした。
でわ。

2010年4月19日月曜日

振返り(4/12~18)

ども。

今週は勉強はそこそこ。
でも、プライベートで超ブルー。
なんというか・・・下手したら受験断念だな。。。
どうなるかわからないけど、良い方向に行くのを願って今週の振返り。
  • 今週やったこと
    • 勉強時間(30h)
      まぁ、そこそこ。
      ちょっと週末は色々あって微妙な感じでした。
      あと、週の後半はやっぱ疲れがたまって寝坊。
      リカバリーはしたけど、やっぱ早起きしたい。。。
    • 勉強内容
      IELTS実践トレーニングを再度やってます(3回目くらい?)。
      でも、やっぱWritingとListening(単語が・・・)厳しいなぁ。
      それと英会話はSpeaking対策に使ってます。
      これも1日に2つのQ&Aを暗記しなきゃいけない。
      だいたい1h/dayくらい英語の暗唱中・・・。
      自分の英語下手さに泣ける・・・。
  • 良かったこと
    Speaking対策がかなり具体的になってきてることかなぁ。
    Writingは一応ネタ帳作ったりしてるけど、やっぱりすごく苦手。
    ここはGMATの勉強でも伸びることを期待して、ひたすら練習かなぁ。
  • 悪かったこと
    なんだろう、やっぱりWritingやSpeakingというか英語が弱い。
    他の人のBlogを見ると力つけてるっぽいのに自分は・・・。
    マジ凹みしますし、本当にMBAっていけるんだろうかと弱くもなる。
    プライベートもあわせて・・・です。
以上が振返り。

頑張ってるつもりだけど、やっぱり勉強時間や集中力が・・・なのか?
某所でいつも勉強してるんだけど、周りをみるとなんか次元が違う気がします。
MBAや法律家さんや会計士を目指している人とか、なんだろー、輝いてます。
自分は輝くとまで行かなくても、興味を持ってもらえる人にはなりたいなぁ。。。

まぁ、プライベートもそうだけど、前を向いて頑張るしかないっすね。
とりあえず、明日は早起きで起床時間グラフを適切に更新しようw

では。

2010年4月15日木曜日

IELTS対策 on Skype

ども。
あ、明日起きられるか不安だけど、書きたいから書く!
てわけで、3連投いってみたいと思います。

今日からIELTS対策 on Skypeを始めています。
Skype英会話でIELTSをやっているのは実は数社あるんですよね。
TOEFL対策を打ち出しているとこはやってるはず。
だって、同じようなもんだし。

というわけで、ボクもいつも使っているEnglishTalkさんでIELTS対策を開始。
まぁ、3ヶ月ちょっとやって先生とも仲良くなれたし、片言で通じるし。
それにたまたま担当の先生がIELTS担当だったし。

で、先生にお願いするとどうやらL, R, W, Sの全てがOKらしい。
ここはやっぱネイティブチェックが必要&やりやすいSから。
ゆくゆくはWも希望したいことを伝えると・・・すぐ開始w

今日は教材や今後の打ち合わせだけだと思ったら、いきなりPart1から。
もう準備しなさすぎであたふた・・・
雰囲気も一気にフレンドリーからストリクトリーへ・・・。
ダメだしも激しくなり、おまけに宿題も出されたもんだ・・・。

なんでしょう・・・こういうの・・・嫌いじゃないですw
てか、ワクワクする自分がいる・・・。

てわけで、なんか明日も受けるんだよ!って言われてレッスン終了。
明日までに4つほど文章を書いて暗記しなきゃいかんみたいです。
が、がんばります。

というわけで、IELTS対策 on Skype、かなりいいです。
IELTSのSpeakingは15分程度なので、30分という枠でやるのもいいですね。
毎日続けていけば最高かもしれませぬ。

てわけで、厳しいけど明日もやるぞ!
では。

IELTS Writing通信講座(UK PLUS編)

ども。
今日は連続投稿いっちゃいます(眠いけど)。

最近、しれっとWriting対策にお金を費やしています。
というのも、IELTS2回も受けて、ある程度自信あったのに5.0という状況。
なので、おそらく何かが大幅に勘違いしているはず。
てわけで、もう独学じゃどうにもならないのです。
よって費用面を慎重に考えた末に、まずは通信講座を取ってみることに。

今とってるのはUK PLUSっていう名古屋のスクールのIELTS Writing講座。
ここの良さは価格が安いってことかなぁ。
Task1&2 × 5 = 30kでした。
この価格でIELTSの講座を開いているところは探した限り無かったですね。

で、受けた感じのメモを書いてみようかと思います。
以下、良かった点。
  • 本番と同じやり方
    鉛筆でやるように指定されます。
    それと記載する紙もあのテストで使うやつです!
  • 採点とコメント
    当たり前だけど、ちゃんとコメントしてくれます。
    そしてどこが重点的に弱いかサマライズしてくれる。
    ボクはなんと文法が弱かった(the, aの使い方が特に!)
  • IELTS換算
    ちゃんとどのパートが何点で~って出してくれます。
    ボクの場合は上記のとおり、文法と語彙が5.0。
    後の比較とかポイントとかはだいたい6かなぁ。。。
てな感じです。
悪かった点は・・・今のとこ無しの大満足!
とりあえず、毎週やってみて来月のテストに備えようかと!

あがるかなー、IELTS・・・。
では。

/*
  * ちなみに、エージェントさんとこのスクールも進められたけど却下。
  * さすがに8hで80Kは私費には無理っすよ・・・。
  */

TOEICを申し込んでみた

ども。

今日は久しぶりにTOEICを申し込んでみました。
きっかけはリピート割引(5000円くらいにディスカウント)。

TOEIC、だいたい1年以上ぶりくらいの受験ですかねぇ。
でも、正直言ってTOEICで受験可能なスクールは少ない(と思っている)。
例えばHECなんかはサイトに記載があるけど、だいたいは記載がないっぽい。

といっても、こうすれば受かるMBAとかみるとTOEICでもOKなとこもちらほら。
知っているところだと、IEとかIESEとかINSEADとか!?
まぁ、どれも900overを取らなきゃですけどね・・・(INSEADはW&Sも!)。
というわけで、TOEICで行けそう&行きたいスクールは・・・かも。

でも、一応は履歴書用も兼ねて受けてみようかと思います。
それに会社で英語の勉強がバレても、TOEICのため!って言えるしw
前日くらいにはちょっと対策しておこうっと。

では。

/* 前回は会社のIPで750だったので、少なくとも800overが欲しい。。。 */

2010年4月11日日曜日

振返り(4/5~11)

ども。

こんなエントリを書いて気分は↓。
とみせかけて、実は↑な気分。
もともとこういう状況は嫌いじゃない(いや、でも怖いです・・・)。
それにこういう状況に強いのが弊社気質(ただのおバカ企業・・・)。
そんな気持ちを持ちつつ、今週の状況を振返ってみる。
  • 今週やったこと
    • 勉強時間(29.5h)
      朝寝坊しつつも、バックアップできてたのでこんな感じ。
      といっても、平日は英語読物+単語+英会話で3hほど。
      純粋にIELTSの勉強は半分しか出来てない・・・。
      これ、来週改善をかけるつもりですっ!
    • 勉強内容
      Barron'sはの練習問題はほぼ終了。
      うーん、WとSに関しては中々の良書だったと思いますね。
      テスト前は必ず見直したい1冊ですが、2回目は不要。
      あとは、巻末のTestとSpeakingの声出しをやりたい!
      で、その他は3800は2週目に入ってて、ちゃんと覚えるフェーズ。
      ボクの最大の弱点は語彙なので、しっかりやっていきたい。
  • 良かったこと
    ある程度の勉強時間、そしてバックアップを適切に取れたこと。
    カウンセリングで自分の現状を再確認できたことかな。
  • 悪かったこと
    実は週の中頃からすごく体調を崩していました。
    頭痛ばっかりで、ちょっと勉強内容が身についたか心配。
    それとBarron'sやってたので、ちょっとテスト形式を忘れてます。
    あとは、やっぱ現状が厳しいことかな・・・。
て感じの振返りでした。

今回カウンセラーとも話したんですけど、IELTSが今6/6.5なら順調な状況らしい。
スクールは決まってるし、それに対する調査や勉強も出来てるし。

というわけで、ネックは英語です。
なので、いつもの英会話をIELTS向けに変えれるか調整中です。
一応出来るらしいんだけど、どんな内容かはまだ不明。
それとWritingも通信講座が悪く無い感じ。
今の実力はやっぱり5.5レベルなので、早く6.5にあげたいです。

来週は気合入れて早起きして、座ってお勉強の時間を確保するぞ!
では。

出願校を再度選定(2010/04時点編)

ども。

MBA受験の勉強を始めて約半年。
そして、エージェントさんを使って2ヶ月程度。
やっぱ、いろいろと心境の変化があったりします。
そのひとつが出願校。

去年にざっくり調査してるんだけど、今見るとちょっと・・・。
てわけで、選びなおした結果をメモっておこうかと。
  • 行きたいなーと思うとこ
    • Lancaster
      やっぱり授業の構成がステキです。
      すごく実践的で、こういうのをMBAで経験したいと思う。
      でも、いつの間にか費用がガシガシ上がってる・・・。
    • Warwick
      こっちも実践的。
      いいなぁ、行きたいなぁ。
      でも、企業系らしく私費はキツイという噂。
    • Edinburgh
      ここはInternational MBAがステキ。
      費用が高くないし、15ヶ月という期間も好み。
      3ヶ月の交換留学はいい経験になりそう。
      でも、MBAとしては微妙らしい。
    • Strathclyde
      戦略系で有名なところ。
      GMATなしのIELTS6.5でOKなのも良いですね。
      でも、ちょっと無名なところは心外。
  • ないということもないと思うとこ
    • Bath
      FTでもある程度なランクは保っているとこ。
      スクールの設備と町並みは抜群だと思う。
      あと、Preもあるし、費用も安いし。
      おまけに超Flexibleなので、入学も審査も柔らかいらしい。
      でも、いたって普通のMBAで特徴が・・・。
    • Spain系
      知らなかったけど、SpainのMBAは高評価。
      Spainという立地からも非常に充実した生活が送れはず。
      それにSpain語も学べちゃう!
      おまけにLoanがしっかりしてて、海外の人でも借りれる!!
      けど、総じて1000万近い費用になってしまうのがイタイ・・・。
    • Asia系
      行くなら香港がいいなぁと思っています。
      高額ではないし、日本人向けの奨学金もあるし。
      中国語も勉強できるはずだし、これからのキャリアにプラスかも。
      でも、やっぱりAsia系が多く、欧州に比べると多様性が・・・。
今のところ、こんな感じですね。
昔はドイツとか考えていたんですけど、やっぱりイマイチですね。
自分の今後のキャリアを考えると、どうしても英語圏に行きたい。
といっても、費用とキャリアを考えるとUSは無理なのでUKだなぁ。。。

行きたいとこのスクールは総じてIELTS+GMAT。
行ってもいいかなぁと思うとこも、GMAT+TOEICだったり、IELTSだったり。
こうしてみると逃げ道ないなぁw

というわけで、逃げずにIELTS、そしてGMATにつなげていきたいと思います。
では。

やばいかも・・・

ども。

MBA受験は非常に長期間の戦いです。
なので、なかなかずっとハイテンションで頑張るのは困難。
というわけで、ボクもどうやら中弛み期間だったようです・・・。

でも、そんな中弛みも今日のカウンセリングで吹っ飛びました。。。
受験・・・相当ピンチな状況です。
とりあえず、まとめると。
  • 英語力
    • 全体
      志望校に対して足り無すぎ。
      MBAは大体IELTS7.0がMustだけど、今5.5。
      次回のIELTS(5月)で6.5が取れないと危険。
      そして、6.0ならOutに近い感じ。
    • Writing&Speaking
      もっとOutputとチェックするNativeが必要。
      英語コースを勧められたけど、とりあえず保留。
      私費だから無理だと思うけど・・・。
  • GMAT
    GMATの開始は6月からやる必要がある。
    ざっくり5ヶ月程度の期間が600overには必要。
  • 書類系
    ResumeやEsseayのカウンセリングが微妙に入ってきそう。
    時間が・・・。
  • 勉強時間
    やっぱ平日に座って勉強できる時間が圧倒的に足りない。
    細切れで毎日3時間くらい確保しているけど、それでは不足。
    座って2時間程度欲しいところ(朝早く起きるの必須)。
こんな感じ・・・。
やばい・・・。

とりあえず、弊社伝統のタフさを見せて、まずは5月で6.5とりに行きます!
というわけで、英会話とかもIELTSに特化できないかなぁ。

まぁ、なんにせよ頑張ろうっと。
では。

/* UKだけじゃなくアジア(シンガポールとか香港)も調べてみようかな。。。 */

2010年4月4日日曜日

振返り(3/29~4/4)

どーも。

今週は色々と不調続きの1週間でした。
リカバリーしようとして、さらに傷を広げるみたいな。。。
来週は反省を活かしてというより、気分を変えていってみたい。
では、いつもの振返り。
  • 今週やったこと
    • 勉強時間(19.5h)
      今週は2日ほど体調不良で寝込んでしまいました。
      寒かったり暑かったりでアジャストできてないっす。。。
      その他の日はそこそこだけど、ここでも天候が・・・。
      例えば電車が止まって帰れないとか。
      例えば電車が止まって会社いけないとか。
      もー、わけわからん。。。
    • 勉強内容
      相変わらず単語とBarron's。
      Barron'sはほぼ山を越えた感じで、後半月で終わるかな。
      もう一回くらいまわしたほうがいいのだろうか・・・悩む。
  • 良かったこと
    今週に限っては全くない。
    勉強も進まないし、仕事も忙しくてゴニョゴニョできず。。。
    もうちょっと来週は会社でゴニョゴニョしたいなぁ。
    あ、それとエージェントさんと会って色々と進めてみるか。。。
  • 悪かったこと
    天気のせいで体調崩したり交通機関も止まったりでグダグダ。
    まぁ、そんな中も本当はちゃんと律して頑張んなきゃいけないよね。
    ・・・ごめんなさい。
といった感じで、今週はグダグダでダメダメでした。
さっきも書いたけど、来週は気分を変えて頑張っていこうかと。

ではでは。