2010年3月29日月曜日

振返り(3/22~28)

ども。

今週は毎日朝寝坊という快挙達成・・・。
ダメだった週も振返ることで次の週の改善につなげたい。
そんな希望を込めていつもの振返りいってみますか。
  • 今週やったこと
    • 勉強時間(27h)
      朝寝坊したわりに積んでるけど、全て細切れ時間。
      通勤時間、昼夜休憩、寝る前の英会話...etc
      なので、まとまった時間がとれず、全体としては微妙。
      朝、起きろ、オレ!
    • 勉強内容
      細切れなので単語と英会話とDVD鑑賞(息抜き&Listening対策)。
      時間の割りに内容が薄いというわけで超反省。
  • 良かったこと
    実は今週のメインは会社のゴニョゴニョでした。
    ゴニョゴニョのおかげで勉強以外の手続きが進みました。
    この調子で会社でゴニョゴニョしていきたいと思います。
    あ、もちろん、仕事はコンプリートしてますよ。
  • 悪かったこと
    朝寝坊のためまとまった時間がとれませんでした・・・。
    よってBarron'sの進捗が悪い(Speakingが重いってのもありますが)。
    次週は早起きMustの方向で。
て感じの今週の振返り。

今週は冬のような天気のおかげでペースの維持が厳しかったです(言い訳)。
来週も寒いっぽいですが、そこは気合で早起きしたいと思います(気合で)。

あと、今週は実はスクールの選択を再度行ってました。
サポートの契約上、サポートしてくれるスクールの数が限られるんですよね。
なので、ざっくりと5~6校ほど選んでます。
後でまとめたいと思いますが、やっぱ志望度の高いのは数校になりますね。。。

あー、どんどん準備が進んでいく。。。
GMATとかエッセイとかIELTSとか大丈夫か・・・。

と、不安になりつつも来週は頑張ります!
では。

2010年3月28日日曜日

2011年向けのMBA受験が本格化!?

どーも。

そろそろ2010年のMBA受験も終わりに近づいているようですね。
"合格通知キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!"なBlogを良くみかけます。

そんなBlogを見つつ、自分の時(来年)について考えてみる。
  • 既にオファーを受諾済みで会社に退職届けだしてるかな?
  • それともオファーもらいつつも、より上を目指してるかな?
  • リアプリカントになってないよね・・・
まぁ、なんにせよ、あと1年しかないんだね。
社会人生活と同様に、あっという間かもしれませんね。
気をつけなきゃ。

というわけで、どうやらMBA受験は2010年組から2011年組へ移動中。
Googleブログ検索でMBA+留学でぐぐっても、かなり2011年がヒットする。
なので、こういう人とBlogを通じて仲良く出来たらいいなぁと妄想中。
予備校とか行くつもりないんで、なかなかお友達が・・・さびしいですw

てわけで、2011年のMBA受験は本格化のようです。
ボクも他の人のBlogを見つて刺激を受けまくりです。
うん、負けらんねぇ。

といった感じで、引き続き頑張ろうと思います。
では。

/*
  * あ、ちなみにこのブログは検索にはヒットしない設定。
  * だって、私費+退職前提ですからね。。。
  */

2010年3月22日月曜日

振返り(3/15~21)

どーも。

積まれていた仕事は"ほぼ"コンプリート。
てか、いくつかやり忘れてた・・・。
反省しながら来週に向けての振返りいってみまっす。
  • 今週やったこと
    • 勉強時間(30.5h)
      一応平日は2.5日ほどは早起きできますた。
      それと3連休なので土日に結構集中してできた。
      なかなかよいと思われる。
    • 勉強内容
      引き続きBarron'sと3800。
      3800はLevel3まで流して終わった。
      次週からはチェックいれて繰り返しのフェーズへ!
      Barron'sもWritingやSpeakingの内容が秀逸。
      オススメです。
  • 良かったこと
    勉強が順調だったことかな。
    でも、まだいける!
    まだまだ積める要素があるので頑張っていきたい。
    うん、会社でのゴニョゴニョが今週の課題。
  • 悪かったこと
    悪かったことというか反省したいのが英会話。
    先生が意図的かつ突発的に会話をしかけてくる。
    それにどうしてもうまく返せない。
    返せても文法は間違っているし、語彙も・・・・。
    地道に頑張るしかないかもですね。。。
というわけで、振返り終了ー。
今回は3連休でしたけど、やっぱり3連休の最後の日はダレました。
こういった気持ちの部分も大いに改善しなきゃですね。
もう、時間ないんだから・・・。

では。

2010年3月20日土曜日

IELTSの結果(3/6)

ども。

もう忘れ去りたい過去だった前回のIELTS試験
その結果が気づけば返ってきてました。。。
結果としては・・・なんと前回と一緒の5.5
  • Listening: 6.0
    聞き取れなかったのに・・・。
    体調よければ6.5はいけてた!
  • Reading: 5.5
    まぁ、そうですよねの納得の結果。
  • Writing: 5.0
    ・・・なぜだっ!
    やっぱ、Writingは基本的にまずいとこがありそうです。。。
  • Speaking: 5.5
    キター。
    あのしゃべりで5.5なら6くらいはいけるなっ!
    今回のテストで唯一のポジティブな結果。
というわけで、まぁこんなもの。
次はしっかり6を取って6.5~7.0へつないでいこうと思います。
超反省して次は頑張るぞ!

では。

2010年3月15日月曜日

振返り(3/8~14)

どーも。

今週は仕事が急に忙しくなりました。
ですが、通勤時間が長いおかげ?で、そこそこ勉強は出来ています。
そして休出ほどでもないので、休日にがっとまとめて勉強できた!
そんな今週の振返り、いってみます。
  • 今週やったこと
    • 勉強時間(30.5h)
      書類関連の作業を抜かしてなので、まぁ合格かも。
    • 勉強内容
      Barron'sに3800がメイン。
      両方とも中々いい感じの教材かと思います。
      それに加えて通信講座も少しやてます。
  • 良かったこと
    勉強としては今のところ順調かと(点数に結びつくかは別・・・)。
    このままいって、6.5くらいを夏にとりたい(Conditional Offer狙い)。
  • 悪かったこと
    朝寝坊・・・。
    朝寝坊だとBarron'sとかやる時間がなくなっちゃうんですよね。
    来週は気をつけよう。
といった感じですかね。

勉強とは別に、個人的にはMBA準備の真っ盛りって感じです。
無料イベントにも多数行く予定ですし、会社でもゴニョゴニョ中。
うん、なんかお受験ぽい!

というわけで、こんな感じで来週も頑張りたい!
では。

2010年3月14日日曜日

TOEFL英単語3800開始

どーも。

最近は英語の学習が一巡したせいで新教材を色々とやってます。
単語のほうもDUOから開放されて、定番の3800へ!












やっぱ、アカデミックな単語はコレみたいですね。
単語帳のつくりとしてはいけてないけど、チョイスが絶妙らしいです。
MBAの先輩方のBlogやエージェントさんからもそこはお墨付き。

というわけで、早速実践中です。

ボクのやり方としては出来る限り回す&手書きで覚える予定。
とりあえず、今は回すフェーズで自分のレベルを把握中。
で、今は以下のような感じです。
  • Rank1
    7~8割は暗記済み
  • Rank2
    5割程度は暗記&推測可能
  • Rank3
    ほぼわからない
    わかって1割いくかどうか・・・
うーん、エージェントに言われたとおりの結果だ。。。
IELTSを受ける身としてはRank3までがMustみたい。
が、がんばらなきゃ・・・。

というわけで、引き続き単語は頑張っていきます。
今のところ1.5h/dayくらいで、継続は力なりという感じでやっていきます!
では。

/* DUOは完璧じゃないので、まる暗記使って会社でゴニョゴニョ中・・・ */

2010年3月12日金曜日

IELTS試験(2回目)

どーも。

実は先週は2回目のIELTSを受けてました。
そして、お約束の撃沈・・・みたいな。

ということで、ちょっと敗因分析。
思い当たる節があり過ぎて困るんですけど、一応以下かなぁ。。。
  • 戦略ミス
    ListeningのミスがReadingの焦りにつながった・・・
  • お疲れ
    お仕事の疲れが抜けませんでした。
    前の日に終電とか無いよね、IELTSは朝早いし。
  • 準備不足
    ここ数ヶ月はWritingに偏りすぎてた。
てわけで、超反省
私費だっていってるのに25kをドブに。。。

まぁ、良かった点はWritingが時間内にキッチリ終わったこと。
Speakingが前回よりは緊張せずにいけたこと(できは別として)。
・・・点数に両方とも結びついてない気がするけど。

というわけで、さっそく次回(5月!!!)を申し込んでおきました。
というか、5、6、7で連続で受けて6.5まで最低Upさせたいと思います。

まじこの数ヶ月は必死な方向で。

では。

2010年3月11日木曜日

Barron's IELTSを始めました

ども。

ここ1~2ヶ月はIELTS7をまわしていましたが、それも限界。
だって、試験が4セット分しかないんだもの。。。
しかも、すげー高いし

というわけで、エージェントのオススメであるBarron'sを開始。












エージェントいわく、Barron'sは説明が丁寧らしい。
まぁ、確かにIELTS7は男らしく解説ゼロでしたからね。。。
しかも、このBarron'sは約30KなのでとIELTS7の1/3以下の値段。
確かにオススメかも。

というわけで、さっそく開始してます。
各パートごとにある程度の問題数もあり、なかなかいいかもです。
来月中旬くらいに終わらせるイメージで頑張ってみようと思います!

では。

2010年3月9日火曜日

振返り(3/1~7)

ども。

3月です。
もう2ヶ月経過したのか・・・英語力もUpしないのに。
と、軽く凹みつつもやったことを書いていこうと思います。
  • 今週やったこと
    • 勉強時間(19h)
      今週は平日のトータルなのでこんなものかな。
      休日はIELTSを受けて打ちひしがれていたので・・・。
    • 勉強内容
      IELTS7が終わりました!
      そして新たに色々と新しいものに手をだしてます。
      通信講座とかBarron'sとか3800とか。
      ここら辺はまた別途書いていこうかと。
  • 良かったこと
    久々にIELTSを受けて、成長してない自分に愕然。
    凹みはしたものの、本気度が少しUpしました。
    夏までに最低でも6.5をクリアしなきゃGMATに手が出せない・・・。
  • 悪かったこと
    うーん、やっぱIELTSの失敗が痛い。
    ほんと痛い・・・。
といった感じでした。
さらっと書いたけど、IELTSの2回目受けて撃沈してます。。。
それとスクールの再調査もエージェント使いつつ行ってたり。
履歴書に力を入れたり、意外と大変かも。。。
まぁ、ここら辺の話はまた別の機会にでも。

以上っす。
では。