2010年2月28日日曜日

振返り(2/22~28)

ども。

もう2月も終わりですか・・・。
英語力がUpしなくて凹み気味ですが、振返りいってみます!
  • 今週やったこと
    • 勉強時間(20h)
      半分くらいは通勤電車の中+昼休みかも。。。
      細切れすぎる・・・。
    • 勉強内容
      ひたすらWriting。
      もうWritingの独学は限界かもしれません・・・飽きました。
      エージェントにも言われたけど、Outputを見てもらう必要ありかも。
  • 良かったこと
    やっとWritingのテキストが終了しました。
    ちょっとボリュームがあり過ぎで失敗気味かなぁ。
    まぁ、次はIELTS7の2回目をさくっと終わらせて新テキストへと。
  • 悪かったこと
    結構、朝学習をサボった・・・というか寝坊した。
    会社にも遅刻気味だし実生活のほうが微妙です。
    うーん、ここは気持ちの問題でもあるので頑張ろうかと。
というわけで、今週の振返り終了。

うーん、もっと勉強をコンスタントにつみたいですね。
やっぱり土日でががっと取っても、なかなかリズムよく計画が進みません。
それに履歴書作成など会社で出来ないこともしたいですし・・・。

来月は花粉症が本格化してキツイけど、薬を買って頑張ろうと思います。
では。

初めての履歴書作成(英語版)

どーも。

先週は仕事と勉強に加えて履歴書作成にチャレンジ。
正直、履歴書なんかは夏以降のお仕事だとずっと思っていました。
ですが、そこはエージェントさんに言わせると違うらしいです。。。
  • 作成できる書類は早めに
  • エッセイとのリンクもあるので早めに
  • 今の時期が暇なら早めに
・・・ですよね。
というわけで、エージェントさんを信頼して作成してみました。

履歴書というとアルバイトや就活なんかのテンプレがぱっと思い浮かびます。
けど、英語の履歴書はそれとは全く違う・・・。
以下、注意点を教えてもらったのでメモります。
  • 枚数
    1枚なら必ず目を通してくれますが、2枚だとめくる必要があります。
    このコストは見逃せないらしいです。
    なので、プロジェクト数が多い人は絞って書くべきだそうです。
    あ、プロジェクトいっぱい経験している私のことですか。。。
  • プロジェクト説明
    何のためのプロジェクトか簡単に説明する必要があります。
    だって、読み手は業界人ではないのだから。
  • チーム構成
    何人チームで仕事をしたなども重要なようです。
    また、多国籍軍で頑張ったのなら、そう書くべきだそうです。
  • 数値
    色々言葉で説明したとしても、やっぱ数値こそがクリア。
    なので、予算や売り上など何でもいいので数値化しましょう。
  • 経験
    経験の書き方ですが、同じ仕事ならまとめて書くべきだそうです。
    ポジションが変わって違う経験をしたなら、別途書きましょう。
    その際には繰り返しの記載になっていないか注意する必要ありです。
といったところですかね、ファーストドラフトのレビューとしては。
・・・独りで書こうとしていた自分がバカでした。
純ドメな私にはハードル高すぎ。。。

というわけで、2回目のレビューに向けて粛々と修正を入れたいと思います。
もちろん勉強も頑張りつつ・・・。

では。

2010年2月22日月曜日

振返り(2/13~21)

ども。

久しぶりの振返り。
いってみますか!
  • 今週やったこと
    • 勉強時間(27.5h)
      土日2回含み+通勤時間を考えるとびみょー。
      勉強内容でも書くけど、さほどIELTS計に進捗なし。
      単語とペーパーバックばっかですね。。。
      エージェント申し込んだんだから気合いれようぜ!
    • 勉強内容
      高校時代の単語を思い出し中です(DUO)。
      終わったらTOEFL3800をガシガシやる予定。
      それと、Writingに力をいれて早く終わらせるようにしてます。
      終わったら通信講座を取る予定です。
      とにかく、もっと勉強時間!
  • 良かったこと
    エージェントを決めたことに尽きますかね。
    後は勉強時間や内容は微妙っす、正直。
  • 悪かったこと
    勉強時間が取れなかったことですねぇ。
    しかも怠惰で取れなかったという最悪のパターン。
    変えていきます、ここ。
というわけで、微妙でしたよ、今週。

といっても、MBA準備は徐々に始まり中。
まずはエージェントとスケジュール感の打ち合わせ。
それと書類作成とスクールの調査(エージェント視点で)。

書類作成は夏以降の作業と思ってたけど、そうでもないらしい。
まぁ、履歴書作成からなのでたぶん意識改革も意図しているっぽい。
うん、既にのせられてるかもw

というわけで、今週は書類作りつつ英語ガッツリいきます!
では。

/*
   そういえば某所で旧友と再会。
   彼にダサい姿を見せないように某所でも頑張ろうと思います。
   ある意味、勝手に監視役的な!?
*/

2010年2月19日金曜日

Resolution

Resolution = 決意。
新卒で入った初めてのチームの先輩の転職時の言葉。
そして、今の自分の素直な気持ちを表す言葉。

ここ半年近くダラダラ&ガツガツやってきたMBA準備。
それもエージェントへの申込みで本当に後戻りできなくなった。
それくら自分にとっては大きなお買い物。

思えば半年ちょっと前は色んな不安がもやっとしてた。
2年後に用意できる費用、学歴、実力、キャリア。。。
確かに勉強や調査を通して全てクリアになってきたけど、
それはネガティブな方向でのクリアな情報ばかり。

でも、それでもまだ受験が続けられている。
死ぬほど忙しいプロジェクトでも、息抜きに英語の勉強やMBA調査。
息抜きに勉強とか昔の自分では意味がわからないw

たぶん、それほどMBA受験は本気。
本当に自分にとって実現しなきゃいけない目標なんだと思う。
そしてその先のおっきな経験も。

というわけで、これからがMBA受験の本番ですなぁ。
そんな自分に熱い言葉でも。
--
「MBAにいきたいという人は、一杯いる。その中で、実際に勉強を
始める人はそのうちの一部分、さらに、最後までやりきる、やりきれる人と
なると、本当にほんの一握りの人。仕事、家族、キャリアなど、
MBA受験を目指しながら途中であきらめる理由は、本当に山のようにある。
MBAに行くべきかどうか、なんてその人次第だし本人が行ったことが
ないんだから、本人も周りも、答えがあるわけない。
ただ、MBA合格するための条件は、最後までやりきる、と決めて
逃げずに、戦い続けるだけだ。そして、その結果がどうであれ、自分で
納得できればそれでいいと思う。」

<Yo's book(Wharton MBA留学記)より>
--
つまり、そゆこと。

では!

2010年2月15日月曜日

個別カウンセリング(大学院留学コンサルティング編)

どーも。

というわけで、先日行ってきた個別カウンセリングについて備忘録。

今回は前回の反省を活かして、ばっちりHPをみてサービスを予習。
・・・そしたら、なんかサービス内容は全てココに書いてあった。
親切すぎです。。。

というわけで、今回は実際の書類や進め方をメインに質問。
それと全体のスケジュール感などを再確認。
USの可能性や自身のMBAの可能性などなどですかね。

で、結論としては"悪くないと思う、このエージェント"って感じです。
一般的な話がメインですが、要望を出せば色々と資料は見せてくれます。
MBAの出願書類や実際のサポート内容などなど。

ただし、このカウンセリングはエージェントを探している人向け。
間違ってもMBAの基礎知識を身につけに行くカウンセリングではない。
なので、ざっくり聞きにいくと前回のボクみたくなります。。。

まぁ、なんにせよきっかけが重要です。
きっかけによって物事は動き出しますからね。

というわけで、ボクはこれをきっかけにMBA準備加速・・・したいです。
ではでは。

エージェント決めました!

ども。

以前もちょっと書きましたが、ここ数週間はエージェント探し中でした。
やっぱ書類系と進捗管理が不安なんで・・・。

で、忙しい仕事の合間を縫ってネットでガシガシ検索。
ある意味ちょっとしたストレス解消かも?

そんな検索ですが、重要視した点は以下でした。
  • 費用
    私費なのでざっくりいって30万円台くらいが限度。。。
    なので、費用がクリアで追加料金が明確なとこを選択。
  • Face2Face
    人生の大きなチャレンジなのにメールベースは寂しいです。
    なので、直接話せる関係が欲しいと思いました。

    • 何時でも何でも相談できるか?
    • 問題があれば膝を突き合わせて話せるか?
  • 書類
    純ドメなので英語の書類の書き方がまったくわかりません。。。
    おまけにまわりにMBA持ちがいるような職種じゃない。
    なので、推薦状・履歴書・エッセイを全てチェックしてくれる必要があります。
    やっぱ自分の思いを正確にスクールに伝えたいですしね。
  • 進捗管理
    基本は自分でやるものですが、保険として。
    戦略も自分で決めるものですが、保険として。
    あとは、プロの意見を参考にしたいという本音もあります。
というわけで、色々と見つけたエージェントに関してメモってみます。
基本はトータルサポートなので、GMAT専門とかは除外してます。
  •  ビジネスパラダイム
    欧州専門だし悪くはないけど、料金体系が不明慮です。
    どうやら追加料金が取られるのは確実なようですね。。。
    それとロンドンベースっぽいのでFace2Faceは難しそう。
    情報源として引き続き使わせていただきますが。
  • Ivy League Consulting
    ここは安いし書類関係も希望通り。
    ただ安いといっても、担当によって価格が変わるから注意。
    日本語で進めたいとなると、結局格安感は薄れます。
    あとは初期契約の際のサポート校数が少ないのがちょっと。。。
  • 大学院留学コンサルティング
    Face2Faceだし、添削はしっかりしてくれるし、進捗も管理してくれるらしい。
    というわけで、かなり希望通りのようです。
    MBAは大々的に扱っていないけど、それなりにこなしているっぽいです。
以上より、大学院留学コンサルティングさんに決めた!!!
まぁ、実は先日再度面談をしていただいた結果でもあるんですけどね。

実際、今の自分の要望とブレが少ないし、価格も安くは無いけど納得感はあります。
本当は私費だから使いたくないけど、エッセイ作成を考えれば妥当だと思います。
今後は彼らといい感じに進めていけたらなぁと思います。

今日はそんな決断をした日でした。
ではでは。

/*
    といっても、まだ申込み完了してないけどねー。
    決断だけ。
*/

2010年2月14日日曜日

振返り(2/1~2/12)

どーも。

ものすごく久しぶりです。。。
やっと初めて先頭に立ったプロジェクトが終了しそうで す。
前回終わったはずなのに、再度掘り起こされて・・・。
でも、やっと"終電⇒起きたら即会社⇒休日関係無し "の流れから脱出です。
勉強を再開できる・・・。

では、そんな悲惨だった2週間を振返っ てみようかと思います。
  • 今週やったこと
    • 勉強時間(15h)
      2週間の合計なので少ないですね。
      ほぼ電車通勤と昼休みの時間をつんでいます。
      まぁ、今週の後半はそれすらもつめない状況でしたけどね。。。
    • 勉強内容
      電車内などがメインだったので、がっつりとは出来ませんでした。
      英単語や多読がメインでしょうか。
      それとほんとに疲れたときはipodで海外のドラマみたりして。。。
      はい、IELTSとWritingが進んでいません。。。
  • 良かったこと
    プロジェクトが無事?に終わったことが良いことかなw
    あとは、細切れの時間がどれだけあるか計測できたこと。
    これも活かしつつ、来週からはがっつりいきます!
  • 悪かったこと
    やっぱり進捗が悪かったことにつきます。
    それにIELTSの点数が悪くて、その落ち込みも激しくて。。。
    ファイト、自分!
といった感じです。
IELTSで自信喪失もありましたが、仕事の忙しさ がやっぱきつかったです。
これからもよくあると思うけど、それでも負けないように頑張ろうと思う。
"あきらめたら、そこで終了 "ですもんね。

では。

2010年2月6日土曜日

IELTSの結果(1/23)

どーも・・・。

本日は初めて受けたIELTSの結果発表の日。
オンラインでは13日目の午後7時発表なんですよね。
というわけで、7時過ぎから張り付きまくりでした。

で、その結果が・・・以下の通り。
  • Listening: 6.0
  • Reading: 6.0
  • Writing: 5.0
  • Speaking: 4.5
というわけで、Overall Band:5.5・・・

はっきり言って、この結果には愕然としました。
超多忙な感じで仕事中でしたけどしばらく放心状態。
おまけに帰りの電車ではちょっと涙でてきました・・・。
この数ヶ月間、いったい何をやってたんだろうって。

実際、IELTSを甘く見ていたというのはあるかもしれません。
そこそこの勉強はしていましたが、所詮そこそこ。
6.0くらいはいけるんじゃねーと思ってました、正直。
その思いの結果がこれ。。。

さて、ほんとにMBAって行けるのでしょうか?
ちょっと考えつつ、明日も出社します。。。
では。

2010年2月1日月曜日

振返り(1/25~31)

ども。

先週に引き続き仕事が超多忙。
土日にフル出勤の終電コース・・・。
おまけに移動命令を受けたりなんだりで環境も激変。
勉強がーーー。
そんな中の今週の振返り、いってみます。
  • 今週やったこと
    • 勉強時間(8h)
      す、少ない・・・。
      飲み会3日+仕事多忙+部署移動で死ねました。
      今も疲れ取れていないです。。。
      が、今日は早めに帰れたので明日から復帰予定。
      頑張るべ。
    • 勉強内容
      引きつづきIELTSですね。
      解答合わせがまったくできていないっす。。。
  • 良かったこと
    とりあえず、仕事は山を超えたかな。
    初めて自分でリーディングした案件だけどやり切れた。
    やっぱチームの力はすごいなぁ。。。
  • 悪かったこと
    はい、勉強が。。。
    それにつきます。
といった感じですね。

それにしても環境の変化が大きいです。
通勤時間が延びたので勉強タイムに当てれそうなんですけど、
その反面に昼夜休憩の勉強が困難に。
あと朝の勉強も少なくなりそう。。。
さて、どうルーチン化するか・・・練り直しだな。

といった感じで来週も頑張ります。
来週はIELTSの発表もあるから楽しみです!
もし悪かったらエージェント、真剣に考えるつもりです。

ではでは。