2010年12月30日木曜日

アプリカント忘年会に行ってきた

お疲れっす。

今日でやっと弊社もお仕事終了ー。
それと幸運にも来年の予算も確保できました(半分だけ)。
というわけで、ベストシナリオはこの予算が尽きるタイミングで出発かな。
まー、受かればですけどね!

そんな気分ですが、先日アプリカント忘年会ってのに行ってきました。
主に2011 or 2012年の留学をターゲットとした方が24人とか集まって開催。
どんな方がくるのかな~って思いましたが、みなさんステキな方ばかりでした。
ほんと企画されたIzupyoさん、Gucciさんには頭さがりまくりっす。

それにしてもさすがMBAを目指す方々、素晴らしい経歴で。
銀行、証券、会計、コンサル、自営、役所などMBAとのフィット感を感じました。
またみなさんTopスクールを目指されているようで、GやTへの執念も感じました。
皆さんそーとーコスト(時間+お金)をかけていらっしゃいましたし。
・・・ちょっと自分いていいのー?とか思ったり。

ですが、よくよく話を聞いてみると、みなさん同じように苦しんで準備されている。
ただそれぞれにMBAへの思いがあり、そのレベル感に差があるくらいかな。
でも、こういうのあっていいと思うんですよね。
MBAは資格じゃなくて、自分の人生に+αを与えるきっかけと思ってる人なんで。
そういうの確認したりシェア出来たという意味で貴重な体験でした。

まぁ、そんな感じの飲み会でしたが、私としては超楽しかったです。
特にTwitterやBlogでお世話になってる方に会えたのは良かったですねー。
ヒルズの方も数人いらっしゃったのですが・・・初見でしたw
とりあえず、今後はFacebookでもよろしくお願いしますということで。

ちなみに聞いて面白かったことメモを展開しますw
  • GMAT&TOEFL
    やっぱりGMATかTOEFLが残っている方が多かったです。
    そういう意味でもうエッセイとの重複は避けられないんでしょうね。
    ここ来年の方々は注意です。
  • エッセイ
    結構エッセイに苦労されてる方が多かったですね。
    私はプロジェクト経験だけは多いし、GOALも今の延長なので書きやすい。
    なので、エッセイネタは苦労してないのでちょっと意外でした。
    まぁ、英訳や文章に起こすという意味では同様に激苦労してますw
  • 資金調達
    これは気になっていた点ですが、大半の方はローン前提みたいですね。
    主にスクールから借りるという感じで、それ以外はちょっと不明でした。
    んー、ここは個人的にはちょっと違和感を感じましたが、それもMBAかも。

  • ちょっとシンガとかニースとかの話を伺いました。
    ニースはEDHEC関連で行く可能性がある場所。
    さすがリゾート地ということでステキみたいです。
    あとは・・・シンガはやはり素晴らしい国みたいですね。
    シンガはUK進学でもやっぱり一度就活したい地域なのでビジット予定。
    Gucciさんの友人にも会いたいし、謎の女性わっきーさんにも会わねばw
そんな感じですかねー。

というわけで、気づけばGMATまで1週間。
全然スコア出る気がしないけど、終わったら怒涛のアプライが待っております。
その準備を粛々と進めつつ、頑張りたいと思います。

ではっ!

2 件のコメント:

  1. お忙しいところご参加いただきどうもありがとうございました。

    残念ながらあんまりお話できてませんでしたね。。
    また次回にがっつりということでお願いしますね。

    帰られてから勉強されていた姿はさっすがだなぁ~と思いました。

    ブログ、Twitter、Facebookとこれからもよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. いえいえ、こちらこそありがとうございました。

    2次会も行きたかったのですが、まだ会社があることを思い出し、お先させていただきました。
    英会話はまだ早かったので、ついでって感じですw

    大阪に帰られるそうですが、また絶対会えますよね!
    その時にはがっつりよろしくお願いします!!!

    返信削除