2010年12月31日金曜日

振返り@2010

どーも。

今年も残すところ数時間。
思い返すと本当に色々あったな・・・今年。
たぶん来年、再来年はもっと変化が大きくなりそう。
その変化の前にいつものよーに振り返って反省しておきますか。
  • お仕事
    • 良かった点
      昨年に引き続き顧客とネゴる立場で仕事をしてました。
      途中色々とピンチもありましたが、それもいい経験だった。
      それにしても、やっぱ現場って最高に面白いですね!
      危機感や製品への思いを他社と共有し成し遂げるって最高!
      やっぱり自分はこれが好きだし、MBA後もこれがやりたいのです。
    • 悪かった点
      外圧が強く・・・業界も弊社もズタズタになってしまいました。
      そんな中、みんな個々に上辺だけを変えようとし・・・。
      こういう経験をするとチェンジマネジメントとか強烈に意識しますね。
      どう変えていくかはロジックじゃなく、ソフトスキルが重要だとも。
      MBAに行くならこういうところを絶対に学びたい。
      こういうのを持てないホルダーなんて価値無いですから。。。
  • プライベート
    • 良かった点
      一応はMBA受験の準備は進んでおり悪くないかと。
      仕事と勉強の両立も、迷惑かけない範囲に収められたと思ってます。
      ただ、GMAT受ける決断とかIELTSの見切りとかもあって厳しい状況。
      頑張ろう、頑張るしかないのだよ、自分・・・。
      あとはBlogやTwitterなどを通して自分の幅が広がりました。
      コミュニケーションていうかネットワーキングは大事ですね。
      これ受かっても続けれたら面白いかも。
    • 悪かった点
      ちょっと色々と後手にまわったかもしれないですね。
      IELTS6.5が早い段階で出たため、ちょっと油断があったかも。
      それとGMATやるっていう決断が夏だからな・・・遅すぎた。
      まぁ、後悔しないように一通りやりましょうかね。
こんな感じかな。

去年と比較するとだーいぶ前進してますね。
コスト(時間+お金)を考えれば当然なのかもしれないけど。
とりあえず、この調子+αで残りの数ヶ月も走りきろう。
もしダメだったら・・・1月入学のスクールへ狙いを変えてしぶとく行こうw

そんなわけで、みなさん今年はありがとうございました。
そして来年は結果を出して一緒に盛り上がれたら最高ですね!

では!

0 件のコメント:

コメントを投稿