2010年12月27日月曜日

振返り(12/20~12/26)

お疲れっす。
そしてお疲れしてます、自分。

ここ2週間くらい体力が回復しないんですよね。。。
なので勤怠がグダグダ過ぎて・・・反省。

おまけにバッグに生タマゴ落としてみたり・・・なにやってんだか。
もうMBA受験辞めてやるって言いそうになりましたねw

でも、最低限のお勉強はしたので振り返ってみますよっ!
  • 今週やったこと
    • 勉強時間(30.5h)
      ちょっと改善したけど、やっぱり1日お休みしてしまった。
      疲れ抜けないのよね、まじで。
    • GMAT
      • PREP
        1PREPです。
        Mが46でVが12とか・・・。
        Mは実力かなって感じで、VはPREP慣れがなくなってる。
        んー、1/Bまでに取り戻せるか、慣れ!
        少なくとも500後半は取りたいのだよっ!
      • Math
        1PREPしてみたところ46・・・下がってんじゃん!
        なんか見慣れぬ問題も多く、自信をもってランクリです。
        でも、新規問題になれる練習ということで。
      • SC
        YESの復習を引き続き。
        出来ない+怪しい問題のみにしていく準備中です。
        もう、やっぱ画面慣れしないとねって段階かと。
      • CR
        Manhattan GMATで指定されたOG問題を少し。
        今のとこRCのManhattanを優先させてます。
      • RC
        Mahattan GMATがほぼほぼな感じ。
        来週早々には終えてCRと共に戦略を体で覚えるべし。
      • AWA
        やり忘れた。
    • 出願関連
      日本語のWhy MBAが終わりましたっーーー。
      次は英語化なんだけど、どうするか超悩み中。。。
    • その他
      英会話くらいか。
  • 今週の反省
    体力回復せず。
    知力伸びず。
    どうすれば。
  • 来週のTo Do
    • GMAT
      気づけばテストまで10日切ってますね。。。
      最低限500Mは超えなくてはならない・・・。
      超えたらEdinburghとか再コンタクトとってみようかな。
      • PREP
        休日は0.5PREPする感じで。
        1PREPやると、復習含めてそれで1日が終わるので。
        バランスよくやる作戦で行こう。
      • Math
        もうPREPやってカバーしかないと思う。
      • SC
        YESの教材をまわすことだけ。
        後は電車でノートの復習かな。
      • CR
        Manhattanで指定されたOGの問題をやりきる。
      • RC
        Manhattanをやり切る。
      • AWA
        対策は遅いので模範解答を眺める感じで。
    • 出願関連
      推薦状のネタだしをやろうかと。
      正直、Whyと同様で大枠は考えてある。
      後はそれをどう文章に落とし込むかだけですかねー。
      それとエッセイの英訳・・・どうしよっか。
      業者に頼むのもありかなぁって思ってます。
      1回1万なら安い ← 既に金銭感覚が壊れかけ。
    • その他
      アプリカント飲み会があるので、超楽しみっ!
      たぶんヒルズでお会いしている人も多いんだろうな。。。
      それと忘年会というより送別会も多いので、そこへの参加も。。。
といった感じ。

本当はもっと別記事でエッセイとか推薦状とか書きたい。
まぁ、飲み会も多いので、飲み会後の英会話までの時間にでも書きますかw

そういえば三毛猫さんのBlogのこの記事が秀逸だったのでメモ。
やっぱりお金って一番大きな問題だと思うんですよね、MBA行きたい人にとって。
にも関わらず、MBAの資金調達って謎な存在であり続けてませんか?
ボクの場合も不安だったので調べまくったのを覚えてます。
それで行けると見切ったのですが、その時に調べた内容がこの記事とほぼ一緒。
なので、普通の方にとって非常に役に立つんじゃないかなーって思ったり。
きっとね。

というわけで、今週もお疲れした。
来週も頑張りましょー。

では。

4 件のコメント:

  1. あれもしかして、GMAT同じ頃に受験ですね。。。
    たしかにあと10日ほどです。。。
    ムンクの叫びな顔に今なりました。。。

    資金調達、コレ本当に難しいですよね。
    結果的には私はコレが解決できるメドが立ったことがきっかけで、
    「MBAを目指すなら今しかない」と奮い立った派で、
    もしメドがたたなければ、今も腰を上げてはいなかったと思います。
    たとえそれが少し後ろ倒しになったとしても、果たして今度は年齢的に目指そうと思えたかどうか。

    まぁよくわからんレスになってしまいましたが、
    「目指せばMBAに行ける人、行ければもっとすごく?なれる人」が
    資金調達が理由で目指せなくなってしまうというのは、
    非常にもったいないことだと思います。
    もっと「ふつーの人」でも行けるように、色んな制度が日本でもできるといいんですけどね。。。

    返信削除
  2. GMATやべーです。
    もうGMATないスクールでもええやん!みたいなノリを持ちつつあります。
    でも、せっかく乗った受験プロセスなので5回をフルに使いきりたいと思いますw

    MBAは資金調達に加えて年齢の問題もありますよね。
    そのバランスがちょうど取れるのが欧州MBAかなって思います。
    年齢的にも30程度が普通みたいですし、ちょっと大人のMBAみたな(想像)。
    それと遊ぶ暇をくれず残業+休出をくれ続けた今の会社にもちょっぴり感謝かな。

    最後に、ふつーの人がふつーに海外行って経験を積むことが出来る社会になればーって思いますね。
    銀行や省庁だってMBAホルダー多いはずなのになー。
    やっぱ社費だからこの感覚はないのかな・・・。
    ほんと残念す。

    返信削除
  3. GMAT頑張って下さいませ。なんとかなります。

    私も実は最初のカウンセラーさんには(もう変えましたが)、「GMATは現実問題相当難しい。ないところでもいいんじゃないか」と進められました……(ノ_・ 、)。でもやっぱりやった方が後悔しないと思います。



    資金繰りは大きな問題ですね。私は目処が立っているようないないような。立ったところで、帰国後に就職できなければ、プータロー一文なしアラサーと言う、それ何て悲惨と言いたくなるような、実に悲惨な状況になってしまいますよね。

    私費留学をするには、あらゆる面でリスクが大きすぎるのが日本の社会の辛いところと言うのには賛同です。これからの時代、おそらく下の世代の人たちは、もっと海外に出て行く必要性が出てくるでしょうから、改善できないのかなと思うんですけどね……。

    返信削除
  4. >Sionoさん
    どーもっす。

    カウンセラーさん変えたんですねー。
    私はとりあえず今の人で突撃って感じです。
    まぁ、悪くないっす。

    GMATは・・・全くもって上がらないですねー。
    ピンチすぎて、毎日ひーひーです。
    んー、同じような試験を外人達に受けさせてやりたいですね、マジで。
    MBAでGMATについてなめたこと言う外人がいたら、古文の問題でもやらせようかと考え中ですw

    お金に関しては、本当にそう思いますね。
    忘年会でも言われてましたが、みなさんコストには全然恐れを持ってないんですよね。
    怖いのは借りられないことだけなんです。
    このリスクを取りたくても取らせてくれないなんて・・・なんて悲しい社会なんだろう。
    これじゃ、日本もダメになりますって。

    と思ったところで、来月のGMATに向けて引き続きひーひー言いつつ頑張ります。。。

    返信削除