2010年10月22日金曜日

志望校を再度変更(コンタクト結果を受けて)

ども。

先日は出願校とコンタクトをとってみました。
結果はココ参照です。

まぁ、基本的には規定路線だった結果。
Cranfieldはインテンシブだし、他はほぼほぼ受けられると思ってました。
しかし・・・Warwickは想定外でした。
まさかマネジメント経験不足が指摘されるなんて・・・。

この状況を打開するにはやはりGMATのハイスコアしかない。
そしてIELTSは当然7.0クリア(まぁ、Edinburghもそうだけど)。

確かにWarwickはUKでは名門校です。
現状はちょっと下降気味の評判も改善しようとする動きも出てます。
それに就職とかプロジェクトとかやっぱりしっかりしてそうです。
中でも一番惹かれたのが交換留学でした。
卒業後の3ヶ月の交換留学は素晴らしい経験となるはず・・・でした。

けど、これはもう仕方ないですね。
ちょっと優先度を落としたいと思います。
まぁ、素晴らしいのですがLancasterやMBSの方がPractical度高し。
そしてEdinburgh・・・街がステキですw

というわけで、サポート契約の変更を行いWarwickの優先度を下げます。
もし時間があれば自分で出願をしようかな。

そして空いたサポート枠に・・・シンガポールを入れ込む予定。
シンガポールといえばNUSとNTUですよねぇ。
NUSに関してはパンフレット熟読し、かなり良いスクールだと判断。
NTUに関してはちょっとまだ見えてないですね・・・正直。
NTUはSpecializationが選べるので、明日はそこをちょっと調査しよう。
が、とりあえずエージェントには連絡しよっと。

というわけで、引き続き動いてます、MBA受験。
仕事もちょっとヤバイけど、がんばりまーす。

では。

6 件のコメント:

  1. お疲れ様です。

    Warwickに限らず、BSの言うマネジメント経験って何なんでしょうね?
    管理職というなら、30歳前後で管理職になる人はそれほど多くないと思うのですが。
    いわゆる先輩みたいな感じで後輩をリードしながら、多少の裁量と権限を持って一緒に仕事を進めていく、というくらいならハードルも低くなると思いますが。

    僕もMBSかWBSには是非行きたいと思っているのですが、今後のご健闘を祈りつつ、経過を参考にさせていただきます。

    英国だと、CityもMBATに入っている有力校ですね。金融のイメージですが、コンサルプロジェクトもあるみたいですし、一考の価値はあるかもしれません。

    返信削除
  2. junさん


    NUSも視野に入れられるんですね。
    僕も候補に入れていますが、まだ未知数の部分もあるため11月後半にvisitする予定です。
    何か情報得られたらblogにupしていきますね。

    返信削除
  3. >ゆーけーさん
    お疲れ様です。

    マネジメントの定義はスクールごとに違っていて、一貫性がないと思っています。
    私はProject Leader2年生なので確かにクライテリアは満たしていませんね。。。

    今まで弾かれたのは2つ。
    Warwick(マネジメント経験)とBath(平均職歴の半分に満たないから・・・)だけです。
    これは個人に依存する部分でもあるので、やはりコンタクト取ることがベターかと思われます。

    ただ、ビジネスパラダイムが言うには職歴=マネジメント経験と考えて良いみたいですよ。
    チーム内で何らかのリーディング経験をしたという解釈だそうです。

    CityはやはりLondonにあるのが強みですよね。
    就職のチャンスが増えそうで行ってみたいなぁ。。。

    返信削除
  4. >かずきんぐさん
    お疲れ様です。

    私はもともとMOT狙い⇒MBAに志望を変更した経緯があります。
    NanyangはWasedaとのMOT/MBAをやっていて、その時少しシンガポールは調べました。
    また、会社の元同僚なども仕事で良く行く場所で話を聞いていいなと思いました。
    就職のチャンスもありますしね!

    NUSいいですよね!
    私はStrategy&Organisationの内容に惹かれました。
    どれも受けてみたい・・・。

    NUSに関しては11/3に説明会があるみたいですね!
    興味があるスクールですし、Listeningの勉強という理由も兼ねて参加しようか迷ってますw

    返信削除
  5. junさん、こんばんわ

    先日はブログにコメント有り難うございます。シンガポールも選択肢に入っているようでしたら、一緒に受けましょう!ではでは

    返信削除
  6. >kosu0621
    うけましょう。

    NUSもNTUもどっちもいいスクールですよねぇ。
    どっちも受けようっと。

    返信削除