2010年10月15日金曜日

出願検討校とコンタクトをとってみた

ども。

先日、IELTSを底上げしたくBritish Councilに行ってきました。
が、秋コースはタッチの差で満員ということで・・・断念してきました。
British Council、IELTSのテキストをタダで貸してくれるし良さそうだったのに。。。
というわけで、代わりに高いけど個人レッスンを申し込む予定。
まぁ、ここらへんは別途まとめます。

で、今日はストレス発散がてらに出願校とのコンタクト結果をまとめてみる。
まぁ、基本的にはネットで転がってる情報とほぼ同じでしたね。
サプライズは無いんだけど・・・自分のやるべきことが明確になったのがプラス。
というか、今のスコアじゃIELTSもGMATもNG(当たり前?)!
やばい、やばいけど、戒めのためにメモってみる。

では、まずは行きたいなぁ+悪くない反応だったスクール。
  • Lancaster
    やはりGMATが必須のようで、最低ラインは600だそうです。
    そしてIELTSは7.0(at least 6.0 in each module)・・・。
    ただ、IELTSのほうはConditiona対象になるとのこと。
    まぁ、ここは職歴長い+有名企業+相応のポジションならGMATは不要。
    けど、ボクのバックグラウンドじゃね・・・。
    はい、GMAT頑張ります!
  • Manchester
    ここはポジティブな反応をいただきました。
    バックグラウンドは申し分ないのでGMATを受けてApplyしてねと。
    はい、GMAT頑張ります!!
  • Edinburgh
    ここもポジティブな反応をいただきました。
    が、予想通りIELTS7.0(at least 6.0 in each module)がMUSTです。
    それが取れたらApply前に連絡してね!っていわれました。
    悪くない反応ですが、問題のIELTSですね(WとSが特に!)。
    はい、IELTS頑張ります!

結論をいえば、両方(IELTS&GMAT)が足りずApplyすら許されてない
もう、コストとか論じる段階じゃないな・・・少なくともIELTSは。

さて、次は行けたらいいかもなぁ+反応が悪かったスクール。
  • Cranfield
    返信早かったので、恐らくCV見てないと思われます。
    とりあえず、Conditionalは存在しないみたいですね。
    GMATのHigh ScoreとIELTS7.0(at least 6.0 in each module)取れと。
    まぁ、この結果を持ってCranfieldはちょっと無いかなぁと思ったり。
  • Warwick
    CVをじっくり見てくれたという面では凄く良いスクール。
    ただ、マネジメント経験の不足をあげられていましたね・・・。
    まぁ、5年目ですからそりゃ不足気味は仕方が無い。
    とりあえず、GMATハイスコアで巻き返しが必要な気がします。
    それと今年からスクール改革を行ってるので、ちょっと見えないかな。。。
というわけで、この2つは保留予定。
Warwickは凄く好きなんだけどねぇ。。。

そして最後にその他のスクール。
今のところ目標じゃないけど、受けるかもなところですね。
  • Bath
    ここは意外で職歴の短さをあげられました。
    平均が8年なんで半分以下といわれ、GMATを薦められました。
    うーん、GMAT受けてまで入りたいかと言われると・・・です。
    でも、IELTSはPreに通えばOKだそうです。
  • Strathclyde
    ここは今のIELTSで十分とのこと。
    GMATに関しても不要なんで、今すぐApplyしろだそうです。
    心の中では"まぁ、待てw"でございます。
    評価は低めですがトリプル認証や戦略の強みは悪くないです。
    というか、Edinburghよりも優れているという噂がありますね。
    まぁ、インド人多いけど。
  • Durham
    ここは生真面目でした。
    今の段階で何も判断できないだそうです。
    が、必ずApplyしろといわれたので、恐らくOKかとw
    大学自体は伝統校なので悪くないかなぁーともちょっと思います。
まぁ、そんな感じ。

全体を通して言うと、職歴 or GMATなんだなぁと思いました。
やはりどちらかが優れていないと、Conditional Offerは難しい。。。
そしてどちらも優れてないので・・・頑張ります(泣

もし自分の可能性がわかっていない方がいるようでしたら、コンタクトオススメです。
ボクはエージェントがやってくれないので、自分でやりましたが問題なかったです。
ぜひどうぞ。

では。

0 件のコメント:

コメントを投稿