2010年8月30日月曜日

GMAT試験(1回目)

ども。

受けてきました、GMAT。
そして惨敗してきました・・・。
なんつーか、自分の英語力の無さを呪いたくなりましたね。。。

まぁ、そんな辛かったGMAT試験ですが感想でもメモっておきます。
書いておくことで難しさや辛さを忘れないために。

では、まず結果。
  • Quantitative: 46 ⇒ 75%
  • Verbal: 8 ⇒ 1%(えっ
  • Total: 440...
Verbal・・・あり得ないだろ。
1%ってランダムクリックした方が出来るんじゃね?と思って泣けてきた。
まぁ、QuantitativeはまぁOGの出来とほぼ一緒かな。
初めてとしてはこんなもんかも。。。

じゃ、次にもうちょっと詳細なる振返り。
  • AWA
    AWAはちょっと写経的なことやんないとマズイかも。
    IELTSのテンプレで書いてみたけど、それが正しいのか不明すぎる。。。
    • Argument
      とりあえず書いたけど、批判が十分なのかはよくわからんです。
      文字数的には300くらいはいけたけど・・・。
    • Issue
      IELTSテンプレで攻略してみたけど微妙かも。
      それともしかしたら字数が少なかったかも。。。
  • Quantitative
    数問のランクリがあったけどそこそこの出来だとは思います。
    もうちょっと問題種別などこなして51に近づけたいですね。
    • Problem Solving
      基本的には普通な試験でした。
      が、意味が取れずにランクリしてしまったのが数問ありました。
      これに関してはOGだけじゃやっぱ限界が来てるという実感。
    • Data Sufficiency
      これは逆にほぼいけたんと違うかな。
      OGの2周目もそうだったけど、結構得意かもしれない。
  • Verbal
    これは自信が本当になかったし、全問解けきれないという事態。
    理由は理解不足+英単語力不足+練習量不足。
    精進が足りんです。。。
    • SC
      一応は頑張って解いたけど、やっぱ確信が無かった。
      得点源にしなきゃいけないパートなので対策立てなきゃ。。。
      てか、独学では限界と思われる。
    • CR
      これは初めてOGを解いたときよりも出来るようになってる。
      が、それも英語がわかればの話。
      それと解に辿り着くまでのスピードがまだ遅いな。。。
      練習量が足りないっぽい。
    • RC
      完全なる練習不足と思われる。
      一応は1問10分で解くという練習をしたが、10分は長いかも。
      問題数のバラつきもあるので、7分程度で読む練習が必要。
      RCは対策を立ててなかったので散々でした。
      CRと共に今後はDailyで組み込んでいく予定です。。。
という感じ。

試験の目安は100hの勉強量というけれど、どうやら伸びが人より遅かったみたい。
感覚的にはやっとVerbalはGMATらしい思考回路が出来てきたって感じ。
回路は出来たけど、データが適切に流れてこないし、ショート気味なのかもw
逆にQuantitativeは一応理系の面目躍如ってとこでしょうか。。。

あと、試験中の流れもメモっておこう。
  • 送付先
    5つまでスコアの送付先が選べるらしいですね。
    暗記して席について入力しましょう!
    まぁ、ボクは今回はどこも書いてませんが。。。
  • 試験の順番
    AWA(60m) ⇒ Quantitative(75m) ⇒ Verbal(75m)になってる。
    各合間に休憩が取れるようになっているのがポイント。
    とりあえず、リラックスも兼ねて必ず取ることオススメ。
    それとAWAが終わったらキーボードはPCの上にどけるべし。
    メモ書きスペース重要。
  • 休憩
    休憩は8mとなっていて、5m程度で席に戻ってくることが推奨されています。
    てか、時間たつと勝手に再開しちゃいますしねw
    ここでは飲食OKみたいなので軽くメシることオススメです。
    ボクは栄養ドリンクだけだったのでお腹空いちゃいました。。。
    次回は栄養ゼリー的なものを持っていくつもりです。
  • アンケート
    これはmba.comでちゃんとアンケートにこたえていれば、さほど重くないです。
    確認程度でOKでした。
そして最後に試験会場についても。
  • 場所
    麹町駅からすぐなので迷うこともナッシング。
    セブンやエクセルシオールもあって、忘れ物や早めに行くのも問題なし。
  • ロッカー
    ロッカーも荷物が十分に入りますね。
    IELTSの盗まれてるんじゃないか感が無くて超安心w
  • 試験会場
    思っていたより小さかったですね。
    けど、キレイだったし何も問題ないです。
  • 試験部屋
    試験部屋のイスやデスクトップPCもこぎれいで心地よかったです。
    ちなみにPCのキーボードは英語配列なので要注意。
といった感じでしょうか。
意外と良かったですね、試験環境。
次回はよりスムーズに受けれる気がします。

というわけで、長々と書いた超自分用振返り+メモ。
今日の結果を加味して、今日中にリカバリープランを立てるつもりです。
まぁ、どちらにしても100点Up/月くらいの勢いが必要だな。。。
投資も検討しつつ、じっくり作り上げたいと思います。

では。

/* あと、身分証はパスポートなんで忘れないで! */

0 件のコメント:

コメントを投稿