2010年5月15日土曜日

TOEFL TEST対策 iBTリスニング始めてます

どーも。

今日はIELTS試験日でした・・・。
微妙な手ごたえです、はい。
まぁ、でも対策は反省を含め考えたので、明日くらいにメモりたい。
その代わりに今日は今やっているListening対策の感想を書いてみる。

今使用しているListening教材はTOEFLのもの。
だってIELTSの教材は本当に種類がないのです・・・。
それに比べてTOEFLは非常に豊富ってことで代用してます。

で、それがこのTOEFL TEST対策 iBTリスニングってやつ。
選んだ理由は問題数の多さとコンパクトさですね。












内容としては試験問題+長短の文って感じでひたすら聞く感じ。
当然TOEFLなので問題形式が違うので、戦略とかはIELTS向きじゃない。
けど、まぁ聞き続けるのが大事と思っているのでよしとしています。

今のとこ電車の中で毎日と、たまに会社でも聞いてます。
だいたい1日に30min~1hくらいでしょうか。
効果のほどは実感できていませんが、Listeningってそういうもんだと思ってます。
継続こそ重要。

でも、それにしてもTOEFLのListeningって地獄の難しさですね。
英語も難易度高いですが、試験の形式も激ムズだと思います。
IELTSでへこたれている自分がちょっと情けなくなりました。

というわけで、そんなTOEFL受験者に負けないように引き続き頑張ります。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿