2010年5月14日金曜日

IELTSのSpeakingがムズイ・・・

どーも。

今週末はIELTSの試験です!
というわけで、週の中盤から仕事を抑えて体調を整えてます。
仕事から早く帰れる分、勉強にもばっちり時間を割けてるしいい感じ。
※ 仕事はかなりスタックされつつありますが・・・

で、今日は試験前の最終英会話でした。
土曜に向けて最後のWritingチェックでしたが、なかなか悪くなかったようで。
辛口の先生からも"6.0は余裕だよ、構成は良くなってきてるし。"との評価。
まぁ、同時に"でも文法間違え過ぎなんだよ、ちゃんと復習しなさい!"とも。。。
というわけで、WritingはそこそこUpの予感(焦ったりしない&難問以外なら)。

その他はというと、Readingは3800のおかげでちょっと見慣れた単語が増えてきた。
普通の問題ならそこそこでいけそうな感じ。
でも、例えば文章と問題が同期してないイレギュラーな問題がでるとNG。
つまり、まだまだ読みきる力が不足していると思われる。

Listeningに関しては・・・伸びてるきが全くしません。
とりあえず、TOEFLのを聞いたりなんだりしてるんですけど効果が測定できず。
こちらも知らない単語が出たりすると焦るんですよね。
聞き続けるしかないのかなぁ。。。

そして最後にSpeaking。
これは、ヤバイ、ムズイ。
特に長いパートは内容を英語で組み立てて結論まで組み立てる必要がある。
言ってみればWritingを即興でやってるようなもの?
これはまだまだ難易度が高いです・・・。
Writingはこの1ヶ月書きまくって改善されてきたので、次はSpeakingかも。。。
いっぱい文章(ネタ)を作り、それを大声でしゃべりつつ暗記ですね。
・・・どこでしよう。
お昼休みの公園とかかな・・・もうすぐ梅雨シーズンな気もしますけど。

といった今の状況。
Speakingの底上げをして、先が見えるようにしないとヤバイですね。
GMATもこの試験の後にやり始めますし、エッセイもブレスト開始かも。
あぁ、どんどん時間が無くなっていく。
これが噂の英語&GMAT&エッセイ+仕事の地獄の受験期間か・・・。
死ねる。

まぁ、なんにせよ、今日は体調を崩さないように休みます!
IELTSがんばるぞ!
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿