2010年1月5日火曜日

大学院留学攻略セミナー

ども。

そういえば1年くらい前にセミナーを受けたのを思い出しました。
その時のメモなど役に立つと思うので記事にしてみようかと思います。

受けたのは大学院留学攻略セミナーというものです(無料)。
大学院留学コンサルティングさんという業者さんが実施しています。

この業者さん、名前のとおり大学院専門の留学エージェント。
当時は"なるほどー、珍しいかも"と思った記憶があります。
まぁ、当時はMOTを狙ってましたしね。

では、セミナーの良かった点を以下に記載してみます。
ちなみに当時は留学に対する知識はゼロでしたね・・・。
  • 全体的なスケジュール感
    一般的なスケジュール感を知れたことは大きかったです。
    やっぱ地道に2年はかかるよねと再認識した記憶があります。
  • コスト感
    学費等々は学校のサイトで見て知っていました。
    が、生活費などの情報は知らなかったので、そこが埋められました。
  • 選択肢
    外国といえばUSとばっか思っていた時期が僕にもありました。。。
    でも、UKという選択肢もあることに目から鱗でした。
  • UK vs US
    両者の特徴が知れたのは、その後の進路に大きく影響を与えました。
    まとめると、
    • US
      • 2年制がメイン
      • 実践的でケーススタディがメイン
      • 卒業後に1年間は現地で働くことが可能
    • UK
      • 1年制がメイン
        それだけにキツく、夏休みなんて無い
      • 学術的で、卒業論文がある
      • Pre-Schoolがある
まぁ、ざっくりいってこんな感じですね。
ほんとUKという選択肢を知ったのは大きかったです。
"そもそも留学って?"という人にはオススメではないでしょうか?

ちなみに、その後に別途無料カウンセリングも受けました。
当然無知な状態+αで受けたので何も得られるものがありませんでした。
ただ、いただいたパンフレットや価格をみると良心的では?と思います。
今度機会があったら再度セミナー受けてみようかな。。。

ではー。

0 件のコメント:

コメントを投稿