2010年1月2日土曜日

振返り@2009

どーも。

今年もついに最終日。
仕事もプライベートも色々あったなーと思ったり。
そんな今年をちょっとだけ振返ってみます。
いつもの振返りの特別編w
  • お仕事
    • 良かった点
      • 責任感Up
        今年は客先で交渉ごとなどなど色々な経験がつめました。
        やっぱ客先に出ると今までの雑用とかも見え方が違ってきます。
        なんというか顧客目線で仕事を少し出来つつある気がします。
        それに伴う責任感もひしひしと。。。
      • あがり感
        最近は入社時に決めていた"あがり"の領域の仕事をしています。
        まぁ、交渉ごと的なことなんですけど、とうとうキターって感じです。
        もちろん、片足突っ込んだ程度なので偉そうなことはいえません。
        けど、来年はさらに突っ込み、いつでも"あがれる"準備としたいです。
    • 悪かった点
      • 長時間労働
        会社のスタイル、職種上仕方ないんだけど、精神衛生上よろしくない。
        もっとつめれば効率的に働けるんだけどな・・・。
        来年は長時間労働するにしても、勉強時間を入れ込みたいです。
        MBAに出願する年なんだし、より頭使っていこうw
      • 交渉べた
        まだまだ交渉が下手すぎます。。。
        もっとうまく顧客を自分の有利な方向にリードしなきゃと思ったり。
        ここら辺は来年の課題だし、MBAでも役に立つはず。
  • プライベート
    • 良かった点
      • 留学への動き
        今年は年初から色々と留学に向かって行動に出来たことは大きい。
        イベントにいったり業者と話をしてみたり。
        そういった動くことで見えてくることも色々ありました・・・。
        というわけで、それらを踏まえてざっくりスケジュールを設定。
        そして今までのTOEICや技術系資格から、IELTSの勉強にシフト。
      • 方向転換
        • MOT ⇒ MBA
          もともとはMOT関係の大学院で勉強したかった。
          けど、海外ではMOTって学位はほぼ無いに等しい。
          しかも、調べるとMBAの方が内容が充実しているっぽい。
          というわけで、MOT ⇒ MBAへ。
        • US ⇒ EU
          もちろんMBAの本場はUS。
          けど、EUでも素敵な学校はあるし、費用も1年なので安め。
          多少アカデミック重視だけど、それを補う多様性。
          うむ、色々な経験やネットワークが出来るかも!?
    • 悪かった点
      • 動きの遅さ
        せっかくIELTSの勉強を数ヶ月続けたのに年内に受けれなかった・・・。
        これはIELTSの調査不足が招いた結果。
        ほんとこれは痛いけど、反省して早め早めに動くようになりました。
      • 怠け
        IELTSばっかやっていて、勉強が単調になってしまいました。
        その結果、飽きてしまって怠けてしまった時期が多々ありました。
        おまけに今までの勉強のまとめノートも作りたかったのに・・・。
        もう怠けてはいらんない時期なので、ここは大反省。
        新年はMBA関連の調査や勉強など織り交ぜつつ、ローテ組む予定。
というわけで、1年をざっくりながながと振返り。
まぁ、動けたのは悪くないし、留学の実現性がはっきり見えてきたのは大きいです。
新年はそれを前進させるよう線を引いていきたいと思います。

ではではー。
/* ネットワークにつながらない所から書いているので書き溜めでー。 */

0 件のコメント:

コメントを投稿