2009年12月29日火曜日

振返り(12/21~27)

今週の振返りいってみますか。
  • 今週のやったこと
    • 勉強時間(11.5h)
      前半はかなりの合格点だったけど、後半が・・・。
      年末進行とX'maxの影響をモロ受けでした。
      引き続き反省の日々・・・。
    • 勉強内容
      • IELTS7
        TEST3まで完了(ただし答え合わせは未完)。
        やってると7はまだまだ遠い感じ。
      • 英会話
        フィリピンなのでクリスチャン。
        というわけで、週末はOFFのようで。
        といっても、コンスタントにこなした気がする~。
  • 良かった点
    ちょっと微妙ですね。
    コンスタントにやったといいつつも、年末進行にやられました。
    意思がまだまだ弱い。
  • 悪かった点
    完全に世間に飲まれた。
    年末進行~~~。
    猛省。
  • 来週の予定
    実家に帰らせていただきますw
    ネットの使えない環境に行くので仕事からは完全にOFF。
    まぁ、酒に気をつけつつIELTS7は1回目を完了としたいところ。
さ、年末にあわせてプロジェクトも終盤になってきた。
タクシー&終電帰りの毎日だけど明日も頑張ります!
ではー。

2009年12月20日日曜日

振返り(12/14~20)

さて、今週もいってみましょう、振返り。
  • 今週のやったこと
    • 勉強時間(18h)
      うむ、なかなかイイ(ちょと仕事の勉強も入ってるけどw)。
      今週はタクシー利用な状態だったので、これはもうOKですね。
    • 勉強内容
      • IELTS7
        ただいまTest2へ突入中。
        問題間の難易度の差が激しいです・・・。
      • 英会話
        なかなか悪くないです。
        でも、自分の思いの1/5も伝わらないことにイライラ。
        もっと受講してやるぜー。
  • よかった点
    忙しいながらもコンスタントに勉強できたこと。
    といっても、平日のタクシー帰りがなければもっとつめた。
    まぁ、仕方ないよね。
  • 悪かった点
    完璧じゃなかったことかな。
    少しだらけてしまったし、それを薄くできていたら数時間つめてたかな。
    まぁ、でも今週は合格点。
  • 来週の予定
    今週はクリスマス~。
    そして年末進行~。
    パーティーに気をつけつつ、しっかりとIELTS7をやっていきたいですね。
    あ、あとは仕事も佳境なので、そこもしっかりと。
といった感じで、今週の振返り終了~。

2009年12月19日土曜日

IELTSの申込みしました

どもども。

そういえば12月の初旬にIELTSの申込みしてました。
ええ、25K近く振り込み済みですよと。

それにしてもこのIELTS、すごく申し込みがメンドイですね。
なので備忘録として、ここに必要事項をメモしておきます。
  1. ターゲットの1.5ヶ月前くらいからマメにIELTSのサイトをチェック
  2. 開始していたらさくっと申込み
  3. 申込み後3日以内にお金を振り込む
    • 月によって振込先が違うのでサイトを要チェック
    • 振込みの控えを必ず保存する
      ネットバンクの場合は不要のようです(サポートで確認済み)
  4. 必要書類をブリティッシュカウンシルに送る
    • ここに記載されているものを忘れずに
    • ネットバンクで振り込んだら、その旨をメモとして同封すると良い
なんかWEBで完結できないところがメンドイ。
それと身分証明書はパスポートじゃなきゃダメだったりするし。
うーん、TOEFLと比べると差がありすぎのような気が・・・。

まぁ、でも仕方がない。
とりあえず申し込みました。

さて、来年の1月に向けてさらに頑張るぞー。

/* ちなみに、ココに申し込み方法が書かれているので、必要に応じてチェック */

2009年12月16日水曜日

英会話 on Skype(English Talk)

どーも。

振返りでもふれたとおり、英会話始めてみました!

といっても自費かつ貧乏なので、もちろん格安英会話 on Skype。
Skype英会話といったらフィリピン!

というわけで、数あるフィリピン英会話からEnglish Talkを選択。
このEnglish Talk、以下のメリット・デメリットがあると思ってます。
  • メリット
    • 講師の質が高い
      もとから英語の講師をやってる人が多いのがポイント。
      時間帯から見ても副業としてやってるのかな。
    • 時間帯が遅め&早め
      プランは以下の2つ
      • 朝の5:00~8:30
      • 夜の20:00~1:00
      これがかなりデカイかなぁ。
      会社をかなり遅くに出ても受けれる==生活に組み込める。
    • 支払いが楽
      PayPal使ってるので超スムーズ。
    • サポートもOK
      サポートは当然日本だし、親切丁寧でした。
  • デメリット
    • 値段が高め
      フィリピン英会話は25分区切りがデフォ。
      それで500円というのはチョット高め。
      といっても、大学生なんかじゃなくて講師なので実は格安かも。
      でも、とにかくしゃべるぜな人はレアジョブが良さげ。
というわけで、実はかなり大満足だったりします。
先生はいい感じだし、自分のモチベーションもあがるしね。
おまけにボクは選んでませんが、IELTSコースがあるのもまたオススメな理由。
IELTSを教えてくれるスクールなんてなかなか無いと思う。

さて、この英会話、これから毎日やろうかと思ってます。
話してみてわかったけど、これじゃ外国人と議論出来んわ。
というか、自己紹介すらできない。
つまり、MBAのOBによる面談(ry

まぁ、そういうことなのでガシガシやるよー。
では。

/* ちなみに、前はアットホーム英会話ってとこで英会話していました。
ここもぜんぜん悪くないし、オススメだったりするんだけど、時間がねー。 */

2009年12月14日月曜日

振返り(12/7~12/13)

さて、先週の振返り。
  • 今週のやったこと
    • 勉強時間(4.5h)
      風邪引きました・・・。
      というわけで、ほぼ前半は全滅。
      加えて今週末は年末進行なのでパーティーが・・・。
      という、言い訳。
      まぁ、平日の勉強時間が少ないのが根本的な原因ですね。
      反省。
    • 勉強内容
      • IELTS7
        まだListenningだけですが、すげー難しいです・・・。
        前の参考書とはレベルが違う気も!?
        でも、こういう壁が見えるほど気合入るのも事実。
        くじけず頑張りたい。
      • 英会話
        これは後で記事にしたいんだけど、某Skype英会話をやってみた。
        ちょっと高めなところだけど、先生の質が良いのが売りだったり。
        それに早朝と深夜にやってるので、仕事が押してもできそう。
        お試しレッスンを受けた限りでは、なかなか良さげ。
        本レッスンを申し込むつもりです、はい。
  • 良かった点
    最近、MBAへ行く目的とか忘れ気味だったので、あえて動いて見ました。
    英会話はじめてみたり、IELTSの申込み処理を引き続きしてみたり。
    こうやって少しずつでも進めるのが重要だと思ったり。
    特に2年も先だからな~。
    引き続き意識して勉強しなきゃ。
  • 悪かった点
    風邪。
    もうこれに尽きますねw
    頭ガンガンなのに客先で長時間のMTGは死ねますねw
    無理もたたってか、後半は抜け殻のように会社にいました。
    うん、いただけw
    気をつけよう・・・。
  • 来週の予定
    今週は先週に引き続きパーティーがあったりして。
    それに仕事のほうでも問題が少しあがっててピンチな感じです・・・。
    疲れがたまって寝込む可能性もありなので、出来る時に勉強したいです。。。
といった感じで、今回の振返りは終了で。
うーむ、頑張りましょうな感じですね。。。
ではでは。

2009年12月10日木曜日

IELTS7を始めました

どーも。

前回の振返りでも触れたとおり、IELTS実践トレーニングが終わりましたー。
3回繰り返し&中だるみのおかげで3ヶ月くらいかかっちゃいました。
ちょっと反省。

まぁ、なんにせよ終わったということで次の参考書。
次は洋書でこれだ!












というわけで、お決まりのCambridge BooksからIELTS7です。
一応最新版(たぶん7, 6, 5...と古くなるはず)の模試集です。
IELTSといえば、これって感じらしい。

まぁ、TOEFL のように日本語の参考書ないから仕方がない。
しょーじき、別に英語でも困らんしってわけで、王道テキストにチャレンジ!
こ れ も3回繰り返すぞ!

さて、どーなることやらー。

/* てか、すでに1回目のListeningやって本場の発音に撃沈・・・ */

2009年12月9日水曜日

振返り(11/30~12/6)

どもども。

ちょっと遅れたけど、先週の振り返りと。
  • 今週のやったこと
    • 勉強時間(13h)
      うーむ、やっぱり少ない。
      というのも週末から風邪引いてしまったのが原因かも。
      それ以外は、波はありつつも、わりといい感じだったかも。。。
      体調管理重要。
    • 勉強内容
      細かくは忘れたw
      けど、IELTS実践トレーニングは終了しましたー。
      計3回繰り返して8割くらいは出来る&書けるようになりましたー。
      さて、効果のほどは・・・。
  • 良かった点
    まぁ、とりあえずは参考書がひとつ終わったということで。。。
    なんにせよ、やりきったことは素晴らしいのではと思ったり。
  • 悪かった点
    なんか日々の仕事に追われて目標を忘れがち。
    このblogだって、もっともっと書きたいことあるのに・・・。
    MBAの思いも片隅において日々のルーチンをしすぎかも。
    30m/dayでもいいから、もうちょっと意識しましょ。
  • 来週の予定
    IELTSのSpeaking向けとかIELTSテストとか新参考書とか動く予定。
    仕事も落ち着きつつあるし、MBA関連のもちょいちょい付加していこうかな。
といった感じで、今週もがんばりましょう。
まずは、早く風邪を直さなきゃ!

ではっ!