2009年8月6日木曜日

IELTS対策(2009/08時点)

どーも。

この前紹介したIELTSの対策本やってみたんですけど、かなりむずいです。
TOEICの得点をIELTSに換算すると6.5程度だったので安心しきってました。。。
はい、猛省してがっつり対策立てます。

それにしてもIELTSは難しいなぁ。
やっぱり難しい原因は、Writing&Speakingにあるかなってイメージ。

日本人は読み書きは出来るとよくいわれていますが、本当かな?って思う。
読むのはまぁ出来るとしても、書くのはメール程度じゃない?
IELTS(200語レベル)のWritingにはすぐすぐに対応できないでしょ。

まぁ、なんにせよ対策対策と。

まず、IELTSは以下のような形で進みます。
  • Listening 30分
  • Reading 60分
  • Writing 60分(20分 + 40分)
  • Speaking(15分)
で、各対策は以下のとおり。
  • 全体
    時間をはかって試験時間に慣れる!
    これはTOEICでも有効だった試験対策の基本なのでおさえるつもり。
  • Listening&Reading
    多読&多聴で、DVD鑑賞と英新聞や英語本の読みなどをやる。
    これもTOEICで有効だった(はずw)な対策。
  • Writing&Speaking
    1でやった回答をベースに精査していく。
    精査したものは、パターンをガシガシ覚える。
    これ、かなり時間かかりますね。。。
て感じ。

いやー、結構きついかも。
まじで7.0いけるのか!?

明日も早起きして頑張るぜっ!
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿