2009年7月31日金曜日

MBA@ドイツの費用(ざっくり編)

どーも。

ではでは、引き続きドイツでの費用を検討してみたいと思います。
今のとこドイツは2校ほど頭の中にあって、それをベースに書いていきます。
なので、ちょっと一般的ではないかも・・・。
でも、せっかくなので書いていきますw

というわけで、以下がざっくりとした費用です。
  • 学費: 27,000 or 38,000ユーロ
    12ヶ月 or 20ヶ月制のところで変わってきます
    高いほうは1年制だけど、研修旅行やらメシ代やらが入ってます(でも高い・・・)
  • 生活費: 月800ユーロ × 12 or 20 = 10,000 or 16,000ユーロ
    まぁ、期間に応じてですね
期間によるけど、ざっくりいって45,000~50,000ユーロかな。
日本円で650万程度か。

あれ?あのポン様のイギリスより高いじゃんっ!
といっても、ユーロはポンドほどレートが乱高下しなくて安定してる。
どっちもどっちか・・・。

てわけで、意外とドイツもコストがかかることが判明。
非英語圏というリスクもあって微妙か?
でも、ユニークな留学経験として他者との差別化がはかれるかも?

まぁ、とりあえずは受かるだけの実力が必要ってことは同じだね。
頑張るしかねー。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿