2009年7月30日木曜日

MBA@イギリスの費用(ざっくり編)

どーも。

さて、今日はこのまえ調べたMBA費用を書いてみようかと思います。

私費留学なギャンブラーにとっては、やっぱり費用は重要。
おまけに乱高下の激しいポンドな国ですから、しっかりとした計画が必要。
ここがきちんとクリアになると、やっぱ勉強への集中度も違うはず。

てわけで、以下が今のとこかかりそうな費用です。
  • 学費: £20,000
    私費なんで中堅どころで安めだとこれくらい
    といっても、年々学費は上がってるのがちょっと心配・・・
  • 生活費: £13,000
    £1,000/moth程度かかるとみればOK
    もちろん都会に住めばもっとかかる・・・
  • プレスクール(生活費込み) : £2,500
    イギリスはしっかりとしたプレスクールがあるので行ってみたい
    費用面も考えて1ヶ月くらいかなー
うーん、Totalで£35,000程度。
160円程度の為替で考えると、560万くらいかな。
もちろん、これに加えて日本での出願費用などの諸費もかかる。
600万は確実にオーバーだな。

あっ、ちなみに、私費なんで中堅の田舎校を想定してのお値段です。
それと為替レートも安い時のを想定してます。
てことで、きちー。

でも、円高やら独身やら1年制やらで普通の半額くらい。
ローンが組めて節約しまくれば届く範囲(今のとこ)。
賢く貯めて頑張るしかないなっ!

というわけで、イギリスざっくり編は以上です。
次はドイツ編いってみようかなーw

では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿